見出し画像

#solio さんで #コツコツDonate (2020年12月)

先月から #solio さんで #コツコツDonate を始めました。

全12個の社会課題(ジャンル)の中から、あなたが支援したいと思うものに、好きな金額を毎月寄付することができます。
選んだジャンルとその割合が、あなたの「ソーシャル・ポートフォリオ」になります。

僕の「ソーシャル・ポートフォリオ」は今、こんな感じです。

solio の大きな特徴として、寄せられたお金がどのジャンルに向けられたのか、が明瞭に分かることです。これ、すっごく大事なことだと思います。

スクリーンショット 2020-12-30 6.58.38

画像2

昨日調べた数字でグラフをつくってみました。

直近のトップ5のジャンルは、

子どもの教育、出産・子育て、人権保護、自然・環境保護、防災・被災地支援

となっています。

サイトに表示されている寄附合計額はここまでの累計と考えて良いものだという前提で、約1ヶ月間のフローを見たのが下のグラフです。

画像3

solio_flow_前月比

合計額で前月比 +46.5% でした。

増加率のトップ3のジャンルは

就職・雇用支援、自然・環境保全、社会教育推進

となっています。

と、ついつい、いつものクセでこういうことを調べてしまいますが、こんな発信がsolio さんからありました。

共感や感動を否定しているわけでは全くありません。しかし、共感や感動以外の視点も持つことも私たちは必要なのではないか、と思ってます。

確かに、と感じるところはあります。ただ、上記のようなジャンルによる偏りを見ながら、向けられるお金の量が少ないジャンルについて目を向けてみる、少し覗いてみる。そういう行動も必要なのだろうなあ、と感じました。

こういう形で1ヶ月の様子を見てみると、新しい発見、気づきがあるかもしれないので、しばらく定点観測をしてみます。次回もよろしくお願いします。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5