見出し画像

武庫之荘のリビエールさん

#sio さんには一度しかお邪魔したことない(しかも、ラーメン)のですが、、、様々なコンテンツは割りに追っかけさせてもらっています。

で、こちらのミチムラチヒロさんの記事を見て、驚かされたのです。

【sioとリビエールはよく似ている】
最近、尼崎の洋菓子店「リビエール」も「見える化」をとてもうまく活用しているなと気がつきました。

尼崎、「リビエール 」 ?

えっ?あの「リビエール 」?

武庫之荘の「リビエール 」?

大井戸公園の近くのあの「リビエール 」?

帰省した際に、実家のお土産を買う際にいつもお世話になってる「リビエール 」?

リビエールは先日、渋谷スクランブルスクエアに出展し、連日行列、完売を達成していました。

ええーーーっ!そうなん?知らなんだ!!!

と、大いに驚かされました。

1982年創業なんですね。私が武庫之荘に引っ越してきたのは1981年。

でも、その頃は今の場所にお店は無かったはず。小学校までの通学路から見える位置ですからね。今の場所にお店をいつ構えられたのか、正直、私は分かりません。

帰省時のお土産で #リビエール  さんにお世話になるようになったのは、実は、結婚してから、です。独身の頃は帰省する際に使っていたのは、阪急・武庫之荘駅。実家までの途中にリビエールさんはありません。結婚して、家族で帰省するようになってからは、JR・立花駅を利用することが多くなりました。

画像1

立花駅から実家まではちょっと距離があります。なもので、父が車で迎えに来てくれます。

「仏壇のお供えにケーキ買って行きたいんやけど」

その際、決まってお世話になるのがリビエールさんです。

このパターンが定着したのは2003年頃ですね。父のお気に入りは「武庫之荘カスター」でした。甘いものをそんなに食べない父が絶賛していたのをよく覚えています。この商品、今は絶版になっているみたいですけど。

そのリビエールさんが渋谷に出店されていたんですね。

早速、フォローしてみました!

武庫之荘の話を続けさせてください。

1991年には上京してしまっているので、武庫之荘事情については、その時点から基本、あんまり更新されていません。

ただ、帰省の際の移動で山手幹線は車でよく通るものですから、こちらのお店の前はよく通っていました。

R.L 武庫之荘南アトリエ店

リビエールのお店とそんなに離れていません。

このR.Lさんも武庫之荘からスタートしているような話を聞いていたのですが、この機会に調べてみたら、その通りでした。

1991年12月 
第1号店である「ワッフル・ケーキの店 ルネ・ラリック」 武庫之荘本店を開店

なんかスゴいぞ、武庫之荘。

1号店のオープンは1991年12月ということですので、私はもうすでに東京で暮らしていましたね。覚えているはずがありませんね。


武庫之荘はスイーツな街なんですね。

最後にもう一つ。

武庫之荘駅から実家までの道中のケーキ屋さん。

私が毎日通学していた頃からあるケーキ屋さん。

#アンテノール  さんです。

デパ地下にも多く出店されているアンテノールさん。30年以上、武庫之荘でお店を構えられていると思います。

実は、そのアンテノールさん。東京の工場は江東区。今の自宅からの散歩エリア内なんですよね。勝手に縁を感じています。

アンテノールさんは、エーデルワイスさんのブランドの一つです。

本社は神戸に置かれているようですが、JRに乗っていると、立花から尼崎の間に線路沿いに大きな工場が見えます。

Wikipediaによると

1966年 - 尼崎市の立花商店街付近に「純フランス菓子 エーデルワイス」として開店。

立花が出てきました!

画像2

武庫之荘・立花はスイーツな街なんだ、と再確認しました。

今までちゃんと知らなかった。40年以上お付き合いしてきたのに!

今日、7月5日は、武庫之荘に家(私にとっての実家)を買った祖父(1980年に他界)の誕生日なので、こんな記事をつくってみました。

トップの写真は6年前に撮った、大井戸公園での一枚です。

この記事につながったのはこの企画のおかげだなあ、って思っています。

タダノヒトミさんに感謝です。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5