見出し画像

#TableforKids のキャンペーンをつくってみました!

#TableforKids とは

「Table for Kids」(子どもの「食」応援クーポン事業)は、経済的なご事情を抱えた子育て家庭に対して、まちのお店(飲食店・商店)の所定のメニューや商品で利用できるデジタル通貨(ポイント)を付与し、新たな「食」の支援に取り組んでいます。

デジタル通貨は、スマートフォンのアプリを通じて付与されます。現金給付と違い、ポイントで支給することで、目的外に使用されることがなく、確実に必要な支援を提供することができます。


このプロジェクトとの出会い、馴れ初め?についてつくった記事です。

もう一回、ここでも書いておきます。

twitter でフォローしている地元のお店(お邪魔したことないんですけど)のツイートでTable for Kidsの存在を知りました。僕の暮らす地元、江東区でこんなプロジェクトがあったのか!と。

Table for Kids を運営されている #夢職人  さんは、僕が毎月 #コツコツDonate でお世話になっている #solio  さんの寄付先でもあったことを知り、さらに縁を勝手に感じ取った次第です。


愛する地元 #江東区

2004年秋、僕たち家族は江東区に引っ越してきました。その前年買った新築マンションが完成して、です。当時は妻、長男と3人家族。その後、次男が生まれ、4人に。以来、16年以上、この街にお世話になっています。亡くなった義父が育った街だったり、妻の実家の菩提寺が砂町にあったりするのですけど、マンション購入の決め手はそこではなく、通勤時間が短い等の利便性とかそういうとこでした。

暮らし始めて街を知るにつれ、この街がドンドンと好きになっていきました。コーヒー屋さんがこんなにいっぱい出来るなんて当時は考えもしませんでした(昨日も木場公園の近くをぶらぶら歩いていたら行列のコーヒー屋さんが2軒もありました、ブルーボトルだけちゃうんや!)。

画像1

ドラマロケの名所、というか、#容疑者Xの献身 といえば、 #萬年橋 。こちらも地元です。

#富岡八幡宮 さまに  #深川神明宮  さま。お祭りの御輿。お寺もたくさん。

お願いされたこともありますが、息子たちが通う小学校のPTA本部の役員も3年、務めました。

画像2

#FC東京  U-15深川 の活動する深川グランドもあります。

もっと他にも沢山あるわけですが、端的に言うと、江東区が スキ ということです。

その江東区でのプロジェクト、子どもを応援するプロジェクトということで、何か少しでもお役に立てたらなあ、と思っています。

【Table for Kids】5月5日「こどもの日」応援キャンペーン2021

今日、「こどもの日」ということでキャンペーンを行われています。

ここ2日の様子を確認してみました。

一昨日、5月3日まで。

スクリーンショット 2021-05-04 18.46.52

昨日、5月4日まで。

スクリーンショット 2021-05-05 6.37.27

まず、先ほど、僕もごく少額ですがスポットで寄付しました。

次に、こちらの記事で紹介されていたサービスでキャンペーンをつくりました。

noteの連続更新が500日に近づいているので、それを絡めてみました。

僕のキャンペーンをご覧になってTable for Kidsに寄付してくださる方が現れるか、は分かりませんが、プロジェクトの存在を知り、関心を寄せくださる人が一人でも増えたら、それは意義深いことだろう、と考えています。

こどもの日に、多くの投資が行われますように。

このキャンペーン作成を後押ししたのが「現代の資本家」K. さんのブログです。

今月より、それにプラスして認定NPO法人夢職人のTable for Kidsのマンスリーサポートにごくごく些少ながら「投資」することにしました。

そして、できるならすべての子供に暖かくて楽しい食事をとってもらえたらなあ、と思います。今回そのようなプロジェクトに取り組まれているTable for Kidsの存在を知ったので、おお、こりゃ素晴らしい発想+行動力だ、と感嘆し、かような発想力も行動力も持ち合わせていない私としては、月々些少ながらプロジェクトに「投資」させていただくことになりました。

K. さんはTable for Kidsに「投資」と述べられています。K.さんにとっては「投資先」ということです。

先日のイベントでShimoyamaさんのお話をお聞きする機会がありましたが、その中で「寄付も投資の一つ」と感じられました。

キャンペーンの紹介にこんなことを書きました。

投資で得られる果実は社会、地球環境等からもたらされるものだと考えています。平和で、より穏やかで、より暮らしやすい、たくさんの人たちの笑顔がある社会であればあるほど、投資の果実は嬉しく、ありがたいものに感じられるとも考えています。
平和で、より穏やかで、より暮らしやすい、たくさんの人たちの笑顔がある社会を願ったお金の使い方「寄付」も「投資」の一つのかたちです。

何かの願い(例えば、こどもの笑顔が少しでも増えてほしい)が込められていれば、そのお金の使い方は「投資」と呼べると思います。

こどもの日に、多くの投資が行われますように。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5