見出し画像

運用歴10年超 国内株式・グローバル株式 アクティブファンド (2022年10月末)

ブログで2016年10月末から、毎月、定点観測してきました。観測してきたのは、その月末時点で10年超の運用実績を持つ、国内株式ファンド、国際株式のファンドです。そのデータを見て発見したことを綴るシリーズです。前回はこちらです。

何を定点観測しているか

定点観測の対象は、以下の2つをご覧ください。

すごくシンプルにまとめてしまうと、1年・3年・5年・10年のリターンを総合的に、期間でウエイトの軽重をつけずに平均した結果、これを定点観測しています。

国内株式型


2022年10月末でのトップ20です。

ご覧の通り、通貨選択型のファンドが金銀銅、表彰台を独占というか、4位までを占めています。その後にもうじゃうじゃしています。

通貨選択型ではないファンドで最上位は5位の  
(NEXT FUNDS)商社・卸売上場投信 『愛称:NF・商社・卸売(TPX17)ETF』
定点観測の対象となったのは2018年3月末以降の56回です。
これまでトップ20入りした回数は・・・

ここから先は

2,182字 / 8画像

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5