見出し画像

おおぶねJAPAN(日本選抜)、おおぶねグローバル(長期厳選) ウオッチ #1

農林中金バリューインベストメンツ (NVIC)さんが設定、運用する2つのファンド、おおぶねJAPAN(日本選抜)、おおぶねグローバル(長期厳選)。

https://www.nvic.co.jp/fund/

この2つのファンドについてのFactsは、noteでウオッチしていこうと思います。

おおぶねJAPAN(日本選抜)

純資産総額・受益権総口数

202004_おおぶねJAPAN_NAV_UNITS

ファンド自体は昨年設定されていますが、公募販売が実質的にスタートしたのは今年4月なので起点は3月末です。

投資先上位10社・上位10業種・アクティブシェア

202004_おおぶねJAPAN_投資先

レポートで、「原則として各銘柄のウェイトに差は設けません」とのことですが、これから毎月追いかけてみようと思っています。

コツコツinvestの実際

202004_おおぶねJAPAN_k2k2_actual

私のinvestの実際のところです。実は間違えて4月に2回investしています。5月11日に3回目のinvest。その時点で、時価は投資累計額に対して +3.5% となっています。

おおぶねグローバル(長期厳選)

純資産総額・受益権総口数

202004_おおぶねグローバル_NAV_UNITSのコピー

投資先上位10社

202004_おおぶねグローバル_投資先

投資先の数についての記載が見つけられませんでした。次回に注目です。

コツコツinvestの実際

202004_おおぶねグローバル_k2k2_actual

こちらも間違えて4月に2回investしています。5月12日の3回目のinvest時点、時価は投資累計額に対して +7.3% となっています。

オーナーズマニュアル

2つのファンドの初回の月次レポートに掲載された「オーナーズマニュアル」。noteの記事にもなりました!

おおぶね の投資先に相応しいか、を判断する基準、こんな風に喩えられています。

「そもそも魚のいない池にいっても釣れるわけがない(=付加価値)。魚がたくさんいる池を見つけても周りに多くの釣り人がいては十分に釣れない(=競争優位)。そして自分だけが楽しむことのできる素晴らしい池があったとしても、その池が徐々に小さくなっていては、長期的に十分な魚を釣ることはできない(=長期潮流)」。

レポートを読んだ私の感想です。

おおぶねJAPAN(日本選抜)、おおぶねグローバル(長期厳選) ウオッチ 

次回をお楽しみに!

最新版のウオッチは下記のマガジンでご覧になれます!



サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5