見出し画像

ていねい暮らし その7 歩こう


こんにちは、RENN-KAです🦔🍀


最近、ゴロゴロしてる日が多かったせいか

なんと体重が3キロ増えてしまいました😱

元々、痩せぎみだったので、まんべんなくお肉がついてくれてればこの体重でも良かったんですが、今回おなかに集中してまして・・・

スポーツ女子だったワタシとしましては、情けない体型なのです💦

それもあって、最近、よく歩いております

数年前から体調が優れず、今年に入って大好きなバレーボールもしばらく休むことにしたのですが、その間に筋肉を落としたくなくて、ちょこちょこは歩いてたのですが


よく一日一万歩と言われますが、みなさん、どのくらい歩いておられますか?

あれ、結構な距離歩かないと、一万歩行きませんよね


でも、前に京都の二年坂で仕事をしていた時は、かなり歩いてました

阪急河原町駅で電車を降りて、賀茂川を渡り、正面に八坂神社を見ながら、祇園花見小路へ曲がり、建仁寺の横を通って、縁切り神社の横から、高台寺の坂道へ・・・

軽く一万歩いってました、三年くらい通ったでしょうか、懐かしく思い出されます

京都の街はとても魅力的でした✨だから、歩きたかったんです

他のスタッフは、バスでしたけど

まさに観光地めぐりしてるような、贅沢な時間で、まったく苦などではなく、特に朝は爽やかな時間を慌てずに過ごしたくて、早めに家を出ていました

さらに仕事は販売の立ち仕事でしたし、週に2回はバレーボールチームで汗を流してましたから、いい筋肉ついてたと思います💪

歩くことには自信ありましたね

それが、今や・・・です😂


このままあきらめはしませんよ、でも、ただただ、必死にダイエット歩きをするつもりはないんです

なんでも、楽しんでなんぼやと思ってますから😉✨

CLOURFUL  LIFE  DESIGNERを名乗るからには、どんなときもワクワクを探します😉💕


歩きに行く時には、必ず、小さな肩かけカバンに、愛用のタブレットを入れて行きます

あちこちに、ステキな被写体があるからです(道端の雑草にも心奪われるヒトなので、限りなく 笑)

よく歩くのは近くの淀川河川公園の堤防の道です

ここは視界が広い!!深呼吸したくなります

そういえば、最近、遠くを見ていますか?

都会に暮らす方だと、高層階に上がらないと、何かが視界を遮ってくるんじゃないでしょうか?

時には喧騒を離れて、わざわざ電車に乗ってでも、歩ける広い自然のある場所へ行かれるのをオススメします

なんたって気持ちがいい🍀空が広い

ただ、少々歩いても全体の景色は変わらないので、ダイエットウォーキングとして歩くことだけに集中してしまうとつまらなくなってしまいます🚶

歩きながら、おもしろい形の葉っぱはないか?バッタやてんとう虫がいないか?タブレットを手にあちこち探して、写真を撮ります

遠くに見える町並みや、空の雲、夕焼け、即席カメラマンの心は躍ります😄✨


早朝や日没あたりの人けのない時間には、ある程度普通に歩いたら、少しエクササイズもかねて、歩きにアレンジを加えます

ま、これ、堤防の道だからできるんですけどね、街中では障害物や車が危ないのでやらないでくださいね

まず、うしろ向きに歩く!

うしろ向きに歩くって、めったにないと思います、とても新鮮ですよ😉あまりスピードを出すと転んで後頭部打ちますから気を付けて😓

普通に歩くのとはまた違う筋肉使ってるのがわかります

次に、前向きにもどって軽くスキップしてみる!

これまた、最近みなさん、スキップしましたか?子供のころ、あんなにしてたのに😆

こうなるとちょっと鼻歌でも歌いたくなります🎵

疲れてきたら、もちろん休憩しましょう

アスファルトに座ってみるとさらに童心に還りますね

広い空のもと、空に比べたらちっぽけな自分、でも、こうして地球に生かされていて、自然に同化してる、なんともいえない幸福感のようなものに包まれます💫

「地球に生まれて良かったー!」有名な(?)言葉がしっくり来ます 笑

ここらで、十数年前に流行った、デューク更家さんのウォーキングエクササイズを覚えてる方は、シュンシュン言いながらやってみると、脇腹に効きます(わかるかなー?)

歩く、から、少し外れてきましたが、こういう場所で人目を気にせずいろんなことやれるのは、リフレッシュになります✨


近所でも、歩くことを楽しんでます

ついつい自転車が便利なのでワタシはどこへ行くにも乗ってましたし、更に、時間短縮、最短距離で行くことばかり考えてました

正直、歩くのキライでした

毎日、仕事と家事で、時間に追われてましたから、そういうクセがついたのもしかたないかな💦

でも、歩くことを増やすと、自転車よりも楽しくなりました(自転車をこぐ筋肉と歩く筋肉が違うことにも気付きました)

荷物を少なくして、斜めがけのカバンやリュックにすると両手を振ることができるので、肩周りも動かせて、さらにいいですね😄

いつもと違う道を歩いてみると、洒落た造りのおうちがあったり、小さなお地蔵さまがあったり、キレイに花を育てているところや、珍しい名前の表札を見つけたり・・・

自転車で通りすぎていた道にも意外な発見があるのです✨

こんな風に、歩くことを楽しみながら、ダイエットにもつながれば、嬉しいなと思っています🎵(今のところ、とりあえず、体重増加は止まり、維持しています)


少し真面目なことを言うと、ウォーキングを30分以上すると、幸せホルモンと言われているセロトニンというホルモンが出るそうですし、新陳代謝も良くなり、健康にとてもいいそうです

持病のある人や、年配の人でも、ウォーキングならできるかもしれません、歩くことで、筋肉を維持できますし、気持ちもリフレッシュできます

近年、寿命の他に、健康年齢ということをよく聞きますしね

できることなら、将来寝たきりではなく、元気に歩いて、長生きしたいものです😌

できる人は、適度にスピードを上げれば有酸素運動になり、さらに体力アップになります


そうそう、この567の影響で、リモートワークで通勤がなくなった方、この何ヵ月かで足の筋肉落ちてきていませんか?

ウォーキングは三密も気にせずやれるので、空いた時間に是非楽しんでやってみてください

◯◯へ行くための手段、として歩くのでなく、歩くこと自体を意識して😉あ、お気に入りのウォーキングシューズなんかがあると、気持ちも上がりますね👟✨


ワタシは、歩くことって当たり前にできると元気な時は思っていたけど、過去にひどい捻挫をして松葉杖だった時の一歩一歩は、ほんとに大変でした😞💦思い出しました


私たちは、生まれて一年ほどの間に、ハイハイして、つかまり立ちして、歩きはじめ👶誰の助けも借りずに、自分の身体を移動させられるようになりました

今、大人になり、便利な時代に生きていますが、「歩く」ということは、とてもすばらしく大切なことだと思うのです

ここまでお話してきて、歩くことの良さを、再認識することができました☺️

明日も暑い時間を避けて、マイペースに歩きます

もう少し体調が整ったら、次はランニングに挑戦して、その楽しさをお伝えできたらいいな、なんて思ってます🏃

いつのことになるか、わかりませんけど 笑


それでは、今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました、暑い毎日が続いてますが、どうぞお元気で☀️

RENN-KA🦔🍀










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?