見出し画像

老後の生活を考える

みなさんは老後の生活を考えた時はありますか?

私の祖母は昨年、97歳で旅立ちました。若い頃には色んな苦労をした祖母でしたが、老後には年金を貰いながら94歳まで現役で畑仕事をし、たくさんの孫にも恵まれ、幸せな老後生活だったと思います。

祖母にとってはうちの子2人目で11人目のひ孫!

長生きしているからこそ、たくさんのひ孫に恵まれた祖母。
100歳を目指し、1日1日を一生懸命に生きていました。

95歳で施設に入るようになってからはあっという間に年を取り、残念ながら昨年、肺炎を起こした事による心不全でこの世を去ったのですが‥

それでも祖母は思い残す事はなかったと思います。

年金も貰え、今の年配の方は、1番良い老後の生活を送っていると思います。

しかし、私たちが年を取る頃にはどうでしょうか?

1年1年経済状況が厳しくなっている今‥

しかし人は120歳まで生きられる時代まで来ています。

経済的には本当に悩ましい時代ですが…

せっかく長生きできるのなら、いつまでも若く健康で、更にお金に不自由の無い生き方をしたいと思いませんか?

支払う税金がどんどん高くなっていく変わりに給料は減らされてしまう‥

災害が多い昨今になり、コロナが流行りだした事で、更に苦しくなってきましたよね‥

風の時代に入り、このままでは不安!自分で何かしないと!と思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな皆様の為に現在、Instagramの方では皆様にお役に立つ投稿を配信しています。興味持たれた方は是非覗いてみてください💡       

https://instagram.com/love.mineruba

このnoteを読んで下さった方へ(^^)
記事を気に入って下さいましたら
スキやフォローして頂けたらとっても嬉しいです♪
通知が来ますと、今後の記事執筆の原動力になります。

まだまだnoteブログ初心者で、色々と模索中ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?