見出し画像

【オスロでインタビューを受けました】

今日は文字というよりは、動画の宣伝をさせていただけたらと思います。改めて、現在僕は大学院生としてデンマーク在住です。

元々去年ノルウェーの大学院(南西部のスタヴァンゲル大学)に進学して、プログラムの関係で今はデンマークに移動になりました。

学業以外では、

北欧情報メディアNorr
ー北欧に関する多種多様な情報・考察記事を発信するウェブメディア。

画像3

北欧留学大使
ー北欧に留学してる人の「情報発信の場」、北欧に留学したい人の「情報収集の場」として機能させることを掲げて開設したインスタグラムアカウント。

画像4

を中心に活動しています。


先ほどの通り、8月末にデンマークに移動してきたわけですが、夏の間はスタヴァンゲルという町を出て、首都オスロで過ごしていました。

画像1

(↑東京にも2店舗あるオスロ発のカフェFuglen)

画像2

(↑オスロ市庁舎)

オスロ滞在時、ひょんなきっかけで在住日本人(タカさん)の方とお話しさせていただく機会をいただけました。ウェブブラウザVivaldiを開発運用する会社にてご勤務されている方で、僕が運営している北欧情報メディアNorrの取材という形で貴重なお話を沢山聞きました。


その様子については、コチラの記事を!

①オスロで活躍する在住者に聞くノルウェーでの働き方

ノルウェー(オスロ)で働くってどんなことなのか、とか永住権取得までの流れなどが多いです。

②【ここがスゴい!】機能性に特化したウェブブラウザVivaldiを一挙紹介

Vivaldiというウェブブラウザの使いやすい機能を僕が厳選して(僭越ながら)紹介しています。それまではChromeを使っていたのですが、Vivaldiが使いやすすぎてもう戻れなくなっています(例えば、VivaldiだとYouTubeの動画を広告なしで観れたり)。


こんなご縁があったわけですが、取材を終えてからタカさんより今後は僕の話を聞きたいと言ってくださり、数日後に自宅にお招きいただきました。デンマークに移動する数日前に滑り込みでご招待いただきました。

タカさんはノルウェー移住サポーターとしてYouTubeなどで発信もされていて、その動画にお邪魔させていたただいたという感じです。

数日前にアップされたので、宜しければご覧ください。ラジオ感覚で楽しめるかと思います。

内容としては、

・そもそもなんでノルウェーの大学院に行こうと思ったのか
・北欧情報メディアNorrはなぜ出来たのか

などなどそれっぽいことをお話しさせていただきました。

ぜひ覗いて観てくださいー!!


いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o