見出し画像

【北欧留学大使はコミュニティーへ。】

こんにちは、松木蓮です。僕が今やっていることは、

・学業(大学院)
・北欧情報メディアNorr
・北欧留学大使
・絵(物語)

です。それから隙間時間にギターに触れたりしていて、Ed Sheeranばかり弾いているもんですから、催眠術のように自分で弾いて自分で眠くなるという、睡魔の自給自足をすることがよくあります。

今日は北欧留学大使という媒体についてのお話です。どうやってできたのかから説明すると話が長くなるのですが、端的にいうと「不足している北欧留学情報を補う」ために作りました。僕自身、現役の大学院生ですので、出願時の情報収集には苦労しました。

そんなわけで、これから留学する人が同じ道を通らなくても良いように、経験者の声が集まる場所として北欧留学大使というインスタアカウントが存在しています。

表向きな立て付けは、

・北欧に留学してる人の「情報発信の場」
・北欧に留学したい人の「情報収集の場」

として機能させることを目指しています。双方のマッチングが、表に出ている狙いで、これはある程度達成できています。このマッチングについては、発信者の裁量(ネットで人と繋がることに抵抗がある人もいるので)に委ねているので、今後マッチングを意図的に強化させる試みは無いです。
#シンプルに思い付いていない


さて、「表」という単語を使っていたのですが、北欧留学大使には「裏」の目的があります。



【クローズドのコミュニティーの可能性】

先ほどの通り、北欧留学大使はすでに「留学してる人」と「したい人」が繋がる場になっています。ですが、取りこぼしている点があるとするなら、留学してる人同士の繋がりです。

せっかく同じような波長の人が近くにいるのに、繋がらない手はありません。そもそも似た者同士が集まってコミュニティーが広がり、それが社会、国へと展開していったと思います。

そんなわけで、今日より「大使サミット」を発足させました。「大使サミット」という名前はいかついので、何かもっと柔らかい言葉に置き換えると思うのですが(#誰か案ちょうだい!)、歴代の大使(発信者)を集めて交流することが1番の目的です。

とりあえず、月1回の頻度で1時間程度zoom越しに色んなお話をする、といった感じでやろうと思います。


今日は初回ということで、顔合わせという意味合いが強かった(僕も個々で連絡を取り合っていたとはいえ、直接話したことがない)のですが、今後はテーマを決めて話してみても良いのかなぁと思います。とはいえ、アカデミックな話をするのも少し堅苦しくなるので、本来の交流・繋がりという文脈から外れないようにどっかで落ち着くと思います。


今日実際に話してみての感想です。

「すごく居心地が良い」

そもそも「北欧」というキーワードで繋がっているので、話も合います。「ウンウン」と頷けることばかりでした。もう少しこの繋がりを因数分解すると、

・北欧に留学したことがある(現在している)
・北欧留学大使をやった

という要素が浮かび上がってきました。

「北欧」に留学したにことがあるという共通項は大前提として、「大使をやった」ということに「信頼」「信用」が生まれているようです。

例えば、今日実際に大使をやってくれた方からこんな声を聞きました。

「今後大学院に行きたい人からアドバイスを求められたら、Bさんのブログを参考にしてみたら?と言える。大使をやった人だから信用して勧められる。」

と言った感じです。僕はもうこれを聞いて、泣きそうになりました。今はまだまだ小さいコミュニティーですが、今後連続的に大使が増えていくことは確定している(留学がなくならない限り止まることはないはず)ので、少しずつ大事に育てていきたいと思います。


今後の構想としては、Slackのグループを作ろうかと思っております。Slackの優秀なところは、チャンネルを複数作れること。大使の中には、すでに日本に帰国されている人もいるわけですが、そうした方に向けて”イマ”の北欧の情報(exスウェーデンで流行っていること)をシェアできますし、逆もまた然りです(ex日本のメディアが取り上げている北欧情報を北欧在住者が知ることでマーケティングできる=情報の逆輸入)。

「帰国組チャンネル」
「在北欧者チャンネル」
「スウェーデンチャンネル」
、、、、

とかとか、無限にあります。帰国者同士が日本で初めて会うのも、面白いし現役留学者が北欧で会うのとか本当に素敵すぎる!(coronaよ、早く収まるのだ)


文化はいつだって、閉じた空間から生まれてきました。浮世絵ができたのも、歌舞伎が発達したのも、日本が鎖国していたからです。閉じていることで横槍が入る隙間がなく、伸び伸びと文化を形成することができます。

こんな感じで、北欧留学大使はバックエンドとして初期構想にあった第2段階へと進んでいきます。大使をやってくれた人は誰1人として後悔させません。

大使のアカウントをフォローしてくれている人も、大使をしてくれた人も、みんなハッピーになるよう設計していくので引き続きよろしくお願いします。

身近な方で北欧に留学している方を知っていたら、ぜひご連絡下さい。


週明け。
デンマークの今週は曇り空から始まりそうです。
心は晴々と行きましょうっ!!

松木蓮が管理しているメディア・その他
—————————————————
■北欧情報メディアNorr:
https://norr.jp
■北欧留学大使:
https://instagram.com/norr_ambassador


画像1


いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o