見出し画像

写真をください !

今日は最高に楽しい日でした。数少ないスタヴァンゲルの日本人の友達と近くの湖を散歩して、その道中で休憩。カカオ70%のリンツとコーヒーを楽しんでは、最近の過ごし方を話したり、快晴の湖を眼の前にしてみんなで「瞑想」をしてみたり。

「瞑想」の時間があまりにも良かったので、今日これについて書こうと思ったのですが、もう少しやり込んでからまた今度書こうと思います。

最近の僕といえば、もっぱら料理にハマっています。意外と料理ができるやつで、パスタをよく作ってます。ワインを使って奥行きのある味を出してみたり、色々と試しています。

今のところ作れるようになったのは、

ペペロンチーノ
カルボナーラ
ガーリックシュリンプパスタ
ナポリタン
和風スープパスタ
ベーコンとニンニクのトマトソースパスタ
ボロネーゼ
サーモンのクリームパスタ

あたりです。こういうパスタもあるよ!って方、ぜひ教えてください。

もう1つハマっていることは、「レタッチ」です。写真を撮るようになって、これまで撮ることが楽しかったのですが、最近はこれまでの写真のレタッチを黙々とやっています。

過去に撮ったものは結構やり終えて、違う写真もやってみたい、というかシンプルにレタッチの練習をしたいと思っているところです。

そんなわけで、僕のインスタアカウントで友達に、「レタッチの練習したいので、やってほしい写真あれば送ってくださいー!」って募ってみたところ、意外と声をかけてくれました。

卒業シーズンということで、袴の写真を送ってくれたゼミの後輩、中学・高校の友達、僕に写真を教えてくれた師匠という名の大学4年生(まだレタッチしてない)、元バイト先の後輩、などなど色んな人の写真をレタッチしています。

全くプロレベルではないけど、少しだけLightroomの使い方がわかってきて、レタッチしてものを送ると、だいたい感謝されます。

昨今の状況で、何かと暗いニュースばかりが飛び交っている中で、僕なりに誰かのためにできることがあるとしたら、レタッチをしてあげるくらいです。

そういうわけなので、もし過去に撮った写真でレタッチしてみてほしい!って人、自分が加工した写真を他の人がやるとどうなるのか知りたい!って人がいればぜひお声掛けください。

写真のジャンルはなんでも良いです。海外旅行でも、卒業式の写真でも。お待ちしてます。

僕からリクエストがあるとしたら、一眼レフで撮った写真だといいなぁと思います。もちろんスマホ撮影でのものでももちろん大丈夫です!!

そんな感じのお知らせでーす。

———————————————

僕がどんなレタッチをしているのかをお伝えするために、最近のレタッチした写真の説明です(白鳥の写真だけ)。家の近くの小さな湖をお写んぽしていたとき。この日は快晴で、かつ夕暮れ時ということで、太陽に光がすごく綺麗でした。近くを泳いでいた白鳥の羽が透き通るようですごく綺麗だったのでパシャり。そんな一枚です。

Before→Afterを見るとよくわかると思うのですが、少し詐欺っぽいです。瞬間を切り取るのが写真撮影の醍醐味ではありますが、その瞬間にどうやって色をつけられるかがレタッチの醍醐味だと僕は思ってます。

まああくまでも「作品」なので、見た通りということでもないッスね。写真ってこんなもんです笑

追記)
三日月の写真は月の位置が少し上すぎるなと思ったので、下に移動させました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o

「スキ」ありがとうございます!
6
北欧情報メディアNorrで記事を書いているノルウェーの大学院生です。北欧の社会保障について研究しています。趣味はカメラ、映画鑑賞です。記事はオールジャンルで、頭のぐるぐるをほどいて言葉にしていきます。毎日投稿です!よろしくお願いします✈︎✈︎✈︎https://norr.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。