見出し画像

創業期において自宅とオフィスを分けて起業してる人は年間120万円以上損してますよって話。提案もあるので読んでください。

ガレージから起業したって話スタートアップ界隈ではとても有名な話ですよね?

これってつまり「自宅」と「仕事」を1つの拠点でまとめるってことだと思うんですけど、スタートアップやスモールビジネスで起業した人にとってメリットしかないと思うんですよね。

当たり前のことなんですけど、都内でスタートアップをはじめたとして10〜20万円にくらいのオフィスを借りますよね?
そしたら必然的に電車で30分以内くらいで住むところを探すと思います。
そうなってくると家賃、水光熱費、Wi-Fi、1人暮らしの場合初期費用、家具家電代、職場までの交通費がかかります。
これらを合わせるとどんなに安い家を借りても月に必ず10万円以上の支出をしていることになると思うんです。
年間で考えたら120万円以上の支出をしていることになります。
え、これ会社のホームページ作れるじゃないですか...
これを例えばオフィス兼住居でスタートしていたらこの120万円を手元に残せることになります。

画像3

そして、他にもたくさんのメリットがあると思っていて例えば食事1つとってもみんなで朝昼は食事を合わせれば自炊して食べ物が余ったというようなこともなくなります。フードロスにも自然と貢献できている...

画像2

朝夕の通勤が無くなるので、1時間以上移動という無駄なタスクをこなさなくて済むようになります。都内の満員電車はマジでひどいです...冬の時期ならウイルスとかもすごそうですね...

画像3

ミーティングをするときの飲み物代や備品代の節約にもなります。家と職場が一緒なのでコーヒーとか備品とか分けて買わなくていいんですよね。これ1つとっても年間365日で考えたら大幅な節約になりますよね。

画像4

いや、改めてマジで良いことしかないやん...

ここでデメリットについても考えてみたところ「プライベート空間の確保」と「職場と仕事場は分けないと気持ちが入らない」とかかなあと。


職場と家は分けたいみたいな方がいますが、創業初期に120万捨てますって言ってる起業家に投資するのって僕だったら嫌だなあって思うと思うんですよね。
そもそも創業期に同じ方向を向いたメンバー数人が集まって、パッションを持って起業する訳なのに120万捨てますか...??
戸建借りればプライベートスペースだって確保されるし、空き家対策の文脈でも機能するし最高だと思うんです...

ここで、タイトルでもあった提案なんですけどスタートアップ企業と株式会社リバ邸がコラボしたら面白いと思ったんです!

名称未設定.001

⚠️この先はオフィスと職場を一緒にしても良いかなあと思った方向けです!

リバ邸はシェアハウスの運営や場づくりをサポートする会社なんですけど、この文を読んでこれから起業する方々や企業さんがいたらリバ邸とコラボしませんか?

要約すると、リバ邸の運営するシェアハウス兼オフィスにしてもらうということです。もちろんリバ邸と名乗らなくても大丈夫です。

そうしたら1番難航して時間のかかる物件調達から初期費用の支払い居住に必要な家具家電の購入設置まですべてリバ邸側が行います!!
もちろんですが会社登記もOKです。

ということはつまり、企業さんはリバ邸に家賃を払うことになるのでスタートアップで物件調達の初期費用が1人あたり6〜7万円くらいになると思います...
3人のスタートアップなら20万円くらいの初期費用で済みます...
1人暮らしじゃん...
1人あたり月々にかかる家賃も4〜6万円くらいになると思います。

何年後かにオフィス拡大したいとなったらその物件を社員寮としてリバ邸と共同運営のシェアハウスという形にしていけたら最終的にWIN-WINな関係性をつくれると思っています。

初期費用も抑えられて、様々な手間も省け、リバ邸の中で新しい繋がりもできます。めちゃくちゃ良い提案ではないですか?

この提案でリバ邸側にとっての1番のリスクはあなたの会社が潰れてしまうことです。

画像6

あとは、移転や退去の際に物件をそのまま空にして出られてしまうと大ダメージです。なので退去の際は新しいスタートアップ企業さんの誘致や運営再開にめちゃくちゃ協力して欲しいです。

僕たちリバ邸側もリバ邸創設者である家入さんを紹介したり他にもリバ邸でしか受けれない特典がたくさんあるのでそういった部分でフォローアップさせていただきます。コミュニティがあるので最初のPRなどにもご協力できると思います。

僕自身も一応6年くらいは会社やっているのでクラウドファンディングやデッドファイナンスなどで相談に乗れることもあると思います。たぶん。

画像7


興味本位でも大丈夫ですので、もし興味のある企業さん、個人事業主の方、これから起業を考えている方

ご連絡お待ちしてます!!

応募は下記リンクからどうぞ!


そっとサポートしてください。