見出し画像

占い師は応援団長

占い師って何故か【先生】と呼ばれる事が多いんですけど、

私は相談者さんにとっての先生ではなく、【応援団】でいたいと思っています。

私自身もそうでしたが、誰にも悩みを打ち明けられないから占いを頼るんですよね。

知っている誰かに相談するのって、勇気がいります。

こんな事で悩んでいるなんておかしいと思われないかな?
向こうも大変なのに、私だけが頼るなんて……。
こんな状況、否定されるに決まってる。

相談できない理由は人それぞれですが、

概ね共通しているのは、

否定されたくない

という気持ち。

否定は、結果の良し悪しとは関係ありません。

相談者さんが抱えている悩みをそのまま受け止め、結果を伝える。

そして、より良い道を歩けるような提案をする。

それが、私が理想としている占い師の姿です。

だから私は、相談者さんの悩みを否定しません。

悩みを聞き、鑑定をし、その結果を伝え、より良くなれるようにアドバイスをして、

実際にどうするかは相談者さんに決めてもらう。

そしてそれがどんな決断だったとしても、

「頑張れ!応援してるよ!」と伝える味方でいたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?