見出し画像

外構続く

九州の長雨のせいでまだ続いている外構。漢字あってるかな、、

ここの池の周りの草、菖蒲残して全部刈って良いですか?と言われ、紅葉と山椒とツツジも残してほしいとお願いし、さらに、カマキリの卵とかあったら残しておいて欲しいし、池の中の雑草も、抜くときに水面の水草はヤゴがくっついてるのでなるべく残して欲しい、みたいなわがままをお願いしました。

草刈り前がこちら


刈った後がこちら


当然ですが、カマキリがいなくなった( ; ; )

で、肝心のトンボは大丈夫か?と思いましたが、


ちゃんといました!

また、このタイミングで彼岸花が咲いていたことを初めて認識。嬉しい!そして言わなくても残しておいてくれたことも嬉しい。秋だなぁ。


そして、藻の除去を、やごが混じってないか慎重に見極めながら少しだけやりました。その結果、

やはりいた!


イトトンボも含め、何種類かいて嬉しいけど、藻の除去がなかなか進まない笑
何故除去したいかというと、池を除いて虫たちを見たいから。
ゲンゴロウもいましたが、シャッターチャンスに恵まれず。またアップしたいと思います。

今週からクヌギ(クワガタ用)とかコナラ(クワガタ用)とかミカン(アゲハ用)とかが入る予定。また少し景色が変わるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?