見出し画像

「心の位置があまりよくない」というやさしい言葉

誰でも疲労やらストレスやらで、本来の「その人」が見えなくなる時がある。

理不尽とも思える行動。逃げ腰になる。
強い口調。
いつもならできることが、できない。

なんでそんなことを言うんだろう、なんでそんな行動をとるんだろう。
なんでこんなこともしてくれないのか。
そんな言葉がめぐってしまうと、悲しくなることもあると思う。

もしも目の前にいる誰かがそうなった時、こう考えてみるとよいのかも。

「今は、心の位置があまりよくない」

だってあなたはその人の「ズレてない」、
素敵な姿もたくさん知っているはずだから。 

本来の心の置き所がずれているだけ。
その人を否定せず、本来持っているものを信じる。
本を読んでいて出会った素敵な言葉。
心にそっとメモ。

もちろん、全員にそう思う必要はない。
ただの理不尽や不機嫌な言動には、
断固としてNOでよい。
あなたが大事だと思う人、信じたいと思う人にだけ、そう考えてみるとよいのではないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?