マガジンのカバー画像

その他

28
運営しているクリエイター

記事一覧

緊急時に大活躍!停電地域の救世主、電源車について解説します。

能登半島地震の停電地域での復旧対応で電力会社の高圧電源車が活躍しています。この電源車は東…

300
バイオ建設中
3か月前
4

オーマイゴッド粒子

1991年に科学界は、極めてエネルギーの高い宇宙線粒子「オーマイゴッド粒子」を発見し、新たな…

100
バイオ建設中
4か月前
1

国内線の遅延で2時間半!JALの補償制度とは?

先日、JALの国内線にて使用機材の到着遅れによる2時間半の遅延を経験しました。大幅な遅延の場…

100
バイオ建設中
8か月前
3

教養としての肥料の三要素

 発電分野で電気というエネルギーを扱っている人にとって、広義の意味のエネルギーについても…

100
2

コロナでクレイジーになった人がマジョリティにならないように願います

 3月13日からマスクの着用が個人の判断に委ねる、マスク着脱を強いることがないように、と厚…

100
2

ChatGPTへの命令で覚えておくこと

 本日も ChatGPTの話題です。ChatGPTに命令文を与えるためにはChatGPTの特徴を理解しておく必…

100
14

ChatGPTに与えた命令文を紹介します

 昨日のChatGPTに書かせたペロブスカイトの記事はいかがでしたか?  会社で新規事業を模索する際に部下に、ちょっと調べて報告して、と何日もかけて調べさせて、資料に纏めて報告する業務が、自分1人でものの1時間で完了できる予感です。  ファクトチェックは必要ですが、ネタはChatGPTが既に調べてくれているので、ただ検索してチェックするだけ。むしろファクトチェックもChatGPTにお願いすることもできます。  検討初期に精度よりスピードが求められる叩き台の資料には非常に

有料
100

革新的な未来を拓く、ペロブスカイト太陽電池の真実と可能性

 未来を担うエコな電源として注目されるペロブスカイト太陽電池。その特性や利点、課題などに…

100
3

驚きの発電力!ChatGPTによる太陽光発電所解説

 最近話題のOpenAIのChatGPT。  技術的な内容をどこまで解説してくれるのか、太陽光発電所…

100
7

電力会社と三大重電

 日本の大手電力会社(旧一電)と日本の三大重電メーカーである東芝、日立、三菱の結びつきは…

100
4

世界を照らした日本のある材料

 あけましておめでとうございます。令和5年も再エネ技術者マガジンをよろしくお願いします。 …

100
4

電力供給のあるべき姿を改めて考える

 現状の日本の電力供給は、通常時であれば、いつでも電気を自由に使っても停電することは殆ど…

100
2

再エネ賦課金に文句を言うのは止めた方がいい理由

 再エネを普及させるために、2012年に始まった、「再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT…

100
2

再エネ関連のSDGsについて

世の中の常識になりつつある、SDGs (Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)。業界で働いている人は知らないと恥ずかしいかもしれません。  SDGsは、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。これは17のゴールと、169のターゲットから構成されています。  本記事では、17のゴールのうち、再エネ関連の目標について紹介します。  まず、再生可能エネルギーが直接的に貢献

有料
100