マガジンのカバー画像

再エネ開発ノウハウ

165
再エネ開発を行ってきた私のノウハウです。
運営しているクリエイター

記事一覧

不具合発生時の最速の部品輸送方法とは?

発電所の建設においては、設備故障によるトラブルがしばしば発生し、急遽部品の調達が必要にな…

300
バイオ建設中
4か月前
1

発電所建設のトラブル解決テクニック!交渉術で望む条件を引き出せ!

発電所の建設には多くの課題が伴います。特にトラブルが発生した際、EPC(エンジニアリング、…

300
バイオ建設中
5か月前

遂に大手水力発電所で実用化される次世代のインターネット網

以前の記事で風力発電でのStarlinkの活用を紹介しましたが、電源開発の水力発電所で使われるよ…

100
バイオ建設中
5か月前
3

リスク回避の鍵!フランジ締結の重要性とその手順とは?

火力発電所やバイオマス発電所では、多数のフランジ接続が配管の中に存在します。これらの接続…

300
バイオ建設中
5か月前
2

海外メーカーでの沼にハマる前に知っておくべき注意点

海外品を用いる際に注意すべきことは以前に下記の記事で書きましたが、最近これでもかと言うく…

300
バイオ建設中
6か月前
5

見落としがちな点!発電所の使用前検査における測定器の校正記録

発電所での使用前自主検査では、測定器の管理が重要なポイントとなります。これは、測定器で測…

300
バイオ建設中
6か月前

建設現場の隠れたトラブル!撤去しないとバレにくいポイント

バイオマスや地熱発電所の建設現場では、仮設足場が随所に組まれるのが一般的です。 建設工事が完了し、試運転段階に入っても、足場が作業性を向上させるためやアクセスを容易にする目的でそのまま残されるケースが多く見られます。初めは試運転の効率化と捉えられがちですが、事業者としてはこの仮設足場を速やかに撤去することが推奨されます。

有料
100

事業者必見!再エネ発電所のウミを出し切るための2つのポイント

再エネ発電所の建設において、事業者として重要なことは「ウミ」、すなわち不具合を出し切ると…

100
バイオ建設中
7か月前
2

プラント停止の恐怖!バイオマス発電所の蒸気漏れ対策とは?

バイオマス発電所における蒸気漏れの問題は、発電事業の運営上の重要な課題となります。その詳…

300
バイオ建設中
7か月前
3

発電所建設のワナ!見落とされがちなグリスアップの落とし穴とは?

発電所の運用において、ベアリングや電動機といった摺動部への定期的なグリスアップは必須の維…

300
バイオ建設中
8か月前
2

高額見積もりに悩む発電所運営者必見!工事見積もり問題を解決する手段とは?

発電所の運営には数多くの課題が存在しますが、その中でも一つの大きな要素となるのが改造工事…

300
バイオ建設中
8か月前
2

風力発電におけるLiDARの利点とは?

風力発電において風況観測は、発電所のポテンシャルを把握して投資決定の判断や風車の設置場所…

300
バイオ建設中
9か月前
2

発電所のメンテナンスに欠かせない「グローブ弁のすり合わせ」とは?

バイオマス発電所や地熱発電所において、グローブ弁の「すり合わせ」というメンテナンス作業が…

100
バイオ建設中
9か月前
1

収入減少回避の秘訣!発電制御の微調整について

再エネ発電所における電力の出力は、電力会社との連系契約により決定されます。通常、契約で決まった出力は発電機の出力制御の設定値とされます。しかし、このように設定した場合、実際の連系出力は契約の出力より少なくなることがあります。その理由は複数存在します。

有料
500