見出し画像

アイディアブレスト部 1

こんにちは、RENEW LAB.アイディアブレスト部リーダーの中本です。

先々月にアイディアブレスト部を設立し、16名の方達に仲間になって頂きました。
こんなに多くの方にメンバーになってもらえるとは思わず、とても嬉しい限りです。

目次
アイディアブレスト部について。  
1. 部の設立背景
2. これまでの部の活動
3. 今後について 

----------------------------------

1. 部の設立背景

一昨年から始まったRENEW LABは昨年の8月に大きなリニューアルを迎え、
RENEW LAB.は白鳥さんの戦略共有がされるインプットがメインの形となりました。

ここリニューラボは、さゆりさんの考えに共感して、クラシック音楽業界の様々な面をアップデートしたい!という’’熱意’'を持った人達が集まってるコミュニティだと感じています。しかし現状メンバー同士の意見討論は熱くは交わされていませんでした。

RENEWにはこれだけ面白いメンバーがいるので、その人達とコミュニケーションとる場があったらいいな!!もっとこの人たちからも話を聞いてみたい、この人たちと何かやってみたい!というウズウズとした感情が私の中で湧き上がりました
そして今回、業界について考えること、アイディアを出し合い、どんなアップデートのアプローチができるか意見を交換し、その考えを深めていける場ができました!

例えば、「コンサート」がテーマだとすると、
・現状のコンサートにのどこに問題点があるのか?
・どんな内容のコンサートにしたらお客さんが行きたいと思うのか?
・その魅力の伝え方にどんな宣伝方法があるのか? 

などを議論して、いずれは実際にそんな新しいコンサートを実現したい!
というビジョンです。テーマはもちろんコンサートだけでなく「キャリア」や、「音楽家の生き方」など様々な事についていきます。

私自身が海外生活ということもあったり、関東メンバー以外は交流が少なかったりすることも踏まえて、基本的にはこの分科会はオンライン上で活動するものとなっています。

2. これまでの部の活動

実際設立してみて現在3回のオンライン会議をしたのですが、とにかく楽しいです!!
皆さんから出てくるアイディアが面白くて、こうゆうことやりたい。ここを変えていきたい。が出てくる出てくる!

そんな皆さんが漠然と持ったアイディアを聴いて、メンバーがこうしていきたいですよね!こうやってできそうですよね!と会話を重ねて具体性を持たせていっています。

皆さんから湧き出てくるたくさんのアイディアを集約すると、いつか業界の問題点の 本質的な部分 が見えてくるのではないかと思っています。

引き続き皆さんとオンラインで会話することを大切にしつつ、2つの事については実現に向けて動き出そうとしています。
それがコンサートとキャリアです。

コンサートは既存のフォーマットをガラッと変えた、音楽×○○なコンサートを考え中。
キャリアは、まだ就活を視野に入れてない人たちが就活をするしないを考え出す前に、音楽家として個人がどう音楽に関われていけたら幸せかを考えていくための「考える場」を作ろうと企画中。

どちらも素敵なものが創れそうな予感です!

3. 今後について

2020年内にキャリアチームは1つの形にし、規模が大きいコンサートチームはそれに向けた大きな一歩を踏み出せるようにしていこうと思っています。

メンバーの皆さん!
2020も楽しく活動していけたら嬉しいです!
皆さん話して考える時間がすごく楽しいので今年もどうぞ宜しくお願いします!!!!!

renew lab. アイディアブレスト部
中本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?