見出し画像

音楽大学の大学院を修了した私が、なぜ新卒で就職したのか

どうも。もっちーこと、望月涼香です。

私はこの春、芸術大学大学院声楽領域を修了し、3月から試用期間として働き、5月から正社員として働いています。

音楽で大学院まで行ったのに、なぜ正社員で働こうと思ったのかを書いていこうと思います。
進路に悩む学生さんのひとつのヒントになれば、と思います。

音楽だけをひたすらやる自分が想像できなかった

…一番は、これです。
欲張りな私は、結婚もしたいし子育てもしたい。自立して、親にこれ以上お金のことで迷惑をかけたくないと思うようになりました。
周りをみると、音楽だけをやっている人はなかなか結婚したり子育てをしたりということがどうしても後回しになっている人が多くいるように思います。
学部生くらいまでは私もそれでも良いと思っていたのですが、徐々に自分の中に『良い家庭を築きたい』とか、『家族のために仕事をしたい』と思う気持ちが強くなっていることに気がつきました。

考えの変化は、アルバイト先や聖歌隊のお仕事をした先の何気ない会話だったり、同年代の友達の就職、親が結婚した年に近づいたりだとか…日々生きている中で、徐々に変化したのだと思います。
また、私は結婚願望があるなら、早めに相手を探して、体力のあるうちに子育てをしたい方です。
子どもを産むと身体が変化するというので、早めに産んで歌に復帰したいと考えているからです。
他にも色々理由はあるのですが、こういった人生設計を考えると、クラシック音楽一本でやっていくのは、今の時代と私には合わないのではと考えるようになりました。

背中を押された

「迷っている人の背中を押すことが得意」
リニューラボを作ったさゆりさんに言われたか、noteを読んだか忘れてしまったのですが(忘れなさんな)
確実に私は背中を押されました。

自分の中で答えはなんとなく出ていて、でも周りの目が怖くて、先が不安で一歩が踏み出せない。
普段はスーパーポジティブシンキングウーマンな私ですが、一歩踏み出すのは苦手だったりします。

こういうやり方もあるんだよ、とパラレルキャリアのことを教えていただいたとき、ワクワクしていました。
「やってみたい!」「挑戦してみたい!」
気がついたら、背中を押されていました。
一歩、進みました。

完璧なキャリアでなくとも

大学院2年の11月にギリギリで就活を決意、
また1月末は修士演奏(大学院生活の総まとめ)ということもあり、大学院での勉強をしっかりとやり遂げたいという想いが強かったため、
正直に言うと思うような就活はなかなか出来なかったです。

期間も短いし、周りは演奏に集中している。
就活している人も周りにいない。
音楽以外の勉強をサボっていたため(必要なかったから…)、小学生レベルの知識量に愕然とした。
高校までの勉強はそこそこできる方だったけれど、「身になる」勉強をしていなかったから頭に何も残っていなかった…。
現実はそう甘くはないのである。

最終的に、聖歌隊でお世話になっていた会社との縁があり、今は正社員としてウェディングの下請け事務の仕事を行なっています。
台風が来たり、秋はとても忙しくてヒィヒィ言いながらやっていますが、
小さな会社なので社長に直接意見が言えたり、
女だからとお茶汲みをしなくても良くて、
休憩時間にお昼寝もできます。
何より、仕事を工夫して自分で考えて行動できるのが楽しいです。

まだまだ1年目なので、大好きな演奏会に行けなかったり、
演奏活動とのバランスが分からなかったりしますが、
それでも与えられた環境でどれだけ出来るか考えるのも楽しいかもしれない、と最近考えています。

最後に、これからのキャリアを考える

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがありますが、
私は2つ頑張るのって、1つに集中し過ぎるよりかえって良い気がします。

音楽を勉強してきたときに得た学びを仕事に取り入れたり、
仕事で苦手なことが、音楽面で苦手なことに似ていることに気づいたりします。

また、仕事がキツくても(最近の話)、本番が目の前にあるから体調管理を徹底しているので自己コントロール能力が上がり、
仕事の効率も落ちずに済んでいます。

喉の調子が悪いかな?と思った日は練習を休んで仕事に打ち込み、
余計なことを考えないことで、歌えないということに落ち込まなくて済みます。

どちらか1つでつまずいても、
もう1つがあるから大丈夫。

そうやって不思議とバランスがとれます。
今の私には、音楽も仕事も、両方必要です。
それが一番、「今」の自分の中でしっくりくる生き方だと思うからです。

正直に言うと、音楽のキャリアをどう進めるのかはまだまだ未知な部分です。
ただ、これからも日々変化し、成長する自分の気持ちとしっかりと向き合い、
また一歩進んでいこうと思います。

背中を押してくれる人、募集中

そんなもっちーからお願いです。
ビジアートといって、会社員しながら音楽もがんばるぞって人が集まって演奏会のような講演会のような会をやります。
絶賛準備中です!ぜひ応援に来てください!

11/20 (水) 19:00から20:30
@ 六本木Kコンサートサロン
(東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」2番出口より徒歩1分 )

チケットはこちらからで買えます。

****

私たち「RENEW LAB.」は、ラボメンバーを随時募集中!

入会はこちらから!↓


****

また、来たる11月24日には今春からスタートした、「音楽と共に生きる」を再定義するための学び場、RENEWcollegeがイベントを開催いたします。

第4回目は株式会社リリムジカ 代表の柴田萌さんお迎えし、「音楽アウトリーチの仕事を増やす方法」〜音楽を使って人の役に立つとはどういうことか〜
というテーマに挑みます。

【RENEW college4】

▪️日時
2019年 11月24日 (土) 13:00-15:00

▪️場所
LIFLL HUB
東京都千代田区麹町1-4-4 2F

▪️アクセス
半蔵門線『半蔵門駅』徒歩4分
有楽町線『麹町駅』徒歩7 分

▪️料金
社会人 2980円 (早割 2300円)
学生   980円(早割 800円)
RENEW LAB. メンバー 無料

お申し込みはこちらから!↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?