見出し画像

今週のリニューラボ vol.9

メリークリスマス!
さてさて、やっていきましょう今週のリニューラボ。

今回は今年最後ということもあって、今年の振り返りとしてやっていきましょう。

目次
RENEW LAB.1周年を迎えて。
今週のさゆりさん

RENEW LAB.1周年を迎えて

リニューラボが昨年の11月に立ち上がってから、1年と1ヶ月が経過しようとしています。

僕も今年の4月にメンバーになってからもう8ヶ月経っています。早い...!!

現在メンバーの人数は52名。メンバー皆の個性が際立っていて、でもみんな何かしら音楽の業界の未来を考えていて。

パラレルキャリア部ができ、note部ができ、アイディアブレスト部ができ、最近はラボメンバー同士や音楽業界全体の交流を目的とした「音の輪部(仮)」も生まれました

このあとの今週のさゆりさんでも書きますが、分科会での盛り上がりが、少しずつリニューラボ内部に染み出して、活気づけている様子は最初にさゆりさんが提唱していた「染み出すコミュニティ」を体現していて、さすがだななんて思います。

来年もこの染み出しがだんだんと広がってたくさんの音楽家に届きますように。

今週のさゆりさん

今週のさゆりさんは、この染み出すコミュニティについてと、クリスマス×音楽のアイディアについて!

「染み出すコミュニティ」とは、さゆりさんの考える”コミュニティ運営”で大事なことだそうです。

リニューラボメンバー同士だけではなく、所属しているメンバーが外部にも「こんなコミュニティがあるんだよ」と伝えたくなるような仕組みがあり、それがどんどん外に広がっていくことはほんとに素晴らしいことだなって思います。

実際僕の周りでも、「これってなんなの?」って聞かれることもあり、あぁ染み出しているなって思うこともあるんです。

リニューカレッジなどイベントの時でのさゆりさんの染み出しの工夫もあるのですが、それはリニューラボのコミュニティでさゆりさんの投稿を見てみてはいかがでしょう。勉強になりますよ。

また今週はクリスマスということもあって、さゆりさんはクラシック×イルミネーションの新しいアイディアを考えているんだとか。

たしかに、クラシック音楽ってイルミネーションのBGMで使われてること多いよなって思います。讃美歌も多いのかな?

こんな感じで小さなアイディアの芽が生まれ、事業として確立されてしまう所がさゆりさんのパワフルなところ。来年も楽しみですね。

ということで今週のリニューラボいかがでしたでしょうか?

また来年もこのコミュニティが大きく大きくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?