見出し画像

今週のリニューラボ vol.16

こんばんは!

今週もやっていきましょう”今週のリニューラボ”

目次
ほんおと体験会がありました
今週のさゆりさん

ほんおと体験会がありました

いよいよその全貌を明らかにしてきた”ほんおと”

先日、その第2回体験会が無事終わりました!

さゆりさんは徹夜レベルでの調整を繰り返していたんだとか。ヒエェ。。

本番当日は大盛り上がりだった様子。またさゆりさんやけんちゃんさんから写真はあがってくるのではないでしょうか(ワクワク)

次の開催も3月中に決定しているようです。

ラボメンバーはほんおとの見学に参加可能で、音楽×教育×エンタメの新しいサービスを間近で見ることができます!

リニューラボメンバーになってあなたも見に行ってみてはいかがでしょうか?

今週のさゆりさん

今週、さゆりさんには「音楽と共に生きる」についての意見を投稿していただきました。

これはリニューラボでもやっている、リニューカレッジでもよく話すテーマでもあります。

さゆりさんが言うにはこの「音楽と共に生きる」ことは人それぞれなんだとか。十人音楽をやってきた人がいれば、十人分の音楽と共に生きる生き方があるとのことです。

全く別の仕事と共に生きる人もいれば、それを仕事とできる人もいる。

ただ、今まで勉強してきた環境とは同じ環境で過ごすことはどうしてもできず、どこかで区切りをつけて断つことをしなければいけなくなります。

そのために大学の時から「自分にとって音楽と共に生きるとは何だ」と問うこと。そして自分なりの生き方を定義することが大事なんです。

そして決まった自分の中での音楽と共に生きていること(具体的にどうするのかを決めること。さゆりさんの場合は月1回以上の演奏機会。)を目標に頑張ってみる。
それが、「自分らしく音楽と共に生きていられるな」と感じていたらそれは「音楽と共に生きる」ことができている状態なんです。とさゆりさんは言います。

僕もどう生きていくにしろ、将来の音楽との関わり方を考えないとと考えさせられる投稿でした。

ということで今週のリニューラボいかがでしたでしょうか?

ラボメンバーになりたいなという方はこちらまで!

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?