マガジンのカバー画像

note部

30
リニューラボの公式分科会「note部」です! メンバーたちで、音楽に関することや、自分たちに関することを、自由に発信しています♪
運営しているクリエイター

#RENEWLAB

クラシック音楽は敷居が高いのか?について思ったこと

こんにちは、白鳥(@sayuriiiiinu)です。 ちょっと前に、クラシック音楽界隈で「クラシック…

9

音楽大学の大学院を修了した私が、なぜ新卒で就職したのか

どうも。もっちーこと、望月涼香です。 私はこの春、芸術大学大学院声楽領域を修了し、3月か…

15

音大卒が音楽を仕事にしたら思いがけない落とし穴にハマった話

こんにちは!私はこちらでは珍しい作曲科出身で、現在はソルフェージュ講師を経て、テレビ番組…

51

”その演奏で何をしたいですか?”という質問に答えられますか?

どうも。RENEW LABのかたやまです。 フリーランスでNPO支援をしながらアマチュアの吹奏楽団で…

7

クラシック音楽を通じて私が得られた力

こんにちは。RENEW LABメンバーのピアノ弾き、河本美和子です。 私は5歳からピアノを始めて…

7

“習慣”という強み

こんにちは。 RENEW LAB.2期生の深澤美夕です。 今回のnoteでは、今年4月からこれまでの半年…

9

私の譜読みの時間

譜読み。私の大好きな時間。 大好きな曲に取り組むことになった時には、もう楽譜を買いに行く時からルンルン。 楽譜を広げて、眺めるだけで幸せ。 音をならして幸せ。 初めて楽譜を読むのは、知らない世界に足を踏み入れるような気持ちでわくわくします。 譜読みキライ!譜読み地獄だ〜 。って言葉を耳にすることが多いような気がするけれど、私にとっては 譜読みは天国です。 今回のテーマは “私の譜読みの時間” みなさんは “譜読み” 好きですか? 譜読みは楽しい! 譜読みがスキ!

音楽家として生きていきたい学生たちへ。

こんにちは! RENEW LAB.の小出です。 一般の大学を卒業した後に、社会人として働くのではな…

6

1人ひとりが「望み」を持つオランダ吹奏楽団

 RENEW LAB. の浅原ルミ子です。音楽家として 「身近な本格派」 「日本一アマチュアを理解す…

4

白鳥さゆりが今、チャレンジしていること。

こんにちは! RENEW LAB.を主宰している白鳥さゆり(@sayuriiiiinu)です。 今日は、最近の私…

16

芸術大学で音楽を学んでいる私が感じた事

母校が世間を騒がせている件について 「京都造形芸術大学の発表した新名称が私の大学と酷似し…

6

音楽は、人の繋がりの間に存在している

「クラシック音楽を続けて得られた事ってなんだろう?」 これは、私にとって 本当に難しい質問…

8

【これが、私の''RENEW LAB.''】 vol.8 変化を恐れずに、楽しむこと

こんにちは。RENEW.LAB 1期生の渡邊らもです。 突然ですが、 あなたは、変化を楽しむタイプで…

6

【これが、私の''RENEW LAB.''】 vol.7 自分のモノサシと音大生のモノサシ

大学3年生の秋頃、みんなが当たり前のように将来について考える時期。 私は布団に入ってからも、朝起きてからも心臓の鼓動が早くなるような不安に襲われていました。 漠然と不安を感じていて、みんながどうするのか聞きたいけど、なんとなく音大で将来の話をするのは”タブー”な気がして。 一人で考えたところで、いい方向に考えは進まなかったので、 とりあえず!多くの働く大人に会いに行きました。 最初は父や親戚、キャリアセンターから始まり。徐々に、 ピアノの先生として働いている人