マガジンのカバー画像

note部

30
リニューラボの公式分科会「note部」です! メンバーたちで、音楽に関することや、自分たちに関することを、自由に発信しています♪
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

「音楽家の生き方、何それ?」と思ってる人に読んでほしい

「演奏は好きだし、いつだってうまくなりたいと思ってる」 「でも最近、自分の演奏と向き合う…

3

【これが私にとっての"RENEW LAB."】vol.12ありたい自分であるために

『自分らしさ』**** この言葉を聞いて何を思い浮かべますか? 強み?弱み?それとも趣味?…

【これが私にとっての"RENEW LAB."】vol.11 自身の音楽への想い

こんにちは。RENEW LAB.1期生のこばりです。 自分がこれまでどう音楽と接してきたのかを中心…

3

【これが私にとっての"RENEW LAB."】vol.10 吹奏楽部を安心安全の”音楽”の場所に

RENEW LAB. 1期生の浅原ルミ子です。クラリネットを演奏したり教えたり、吹奏楽部顧問の皆さん…

7

【これが私のRENEW LAB. vol.9】なりたい自分を手繰り寄せる場所

「いつかこんなことがやりたい!」 そんな気持ちは、大なり小なり、みんな持っているのではと…

3

【これが、私の''RENEW LAB.''】 vol.8 変化を恐れずに、楽しむこと

こんにちは。RENEW.LAB 1期生の渡邊らもです。 突然ですが、 あなたは、変化を楽しむタイプで…

6

【これが、私の''RENEW LAB.''】 vol.7 自分のモノサシと音大生のモノサシ

大学3年生の秋頃、みんなが当たり前のように将来について考える時期。 私は布団に入ってからも、朝起きてからも心臓の鼓動が早くなるような不安に襲われていました。 漠然と不安を感じていて、みんながどうするのか聞きたいけど、なんとなく音大で将来の話をするのは”タブー”な気がして。 一人で考えたところで、いい方向に考えは進まなかったので、 とりあえず!多くの働く大人に会いに行きました。 最初は父や親戚、キャリアセンターから始まり。徐々に、 ピアノの先生として働いている人

【これが、私の"RENEW LAB."】vol.6 どうみえてますか?

はじめまして、 RENEW LAB.2期生、 きっと最年長45歳 マルタニコーチです。 「音楽家専門の相…

6

【これが、私にとっての"RENEW LAB."】vol.5 チョコレートから見つけた景色

♢高校2年生、さゆりさんのブログとの出会い♢ 音楽が好きだから音楽大学にいきたい! 両親…

3

【これが、私の"RENEW LAB."】vol.4 近大を卒業したぼくは、京芸の1年生になりました…

いま、僕は大学1年生です。1年と1ヶ月前は大学4年生でした。 大学4年の就活の時期。僕は「…

6

【これが私にとっての"RENEW LAB."】vol.2 踏み出せば そこには新しい世界があった

今私は 大学院でピアノを勉強しています。 高校も大学も音楽系出身で、気がつけば周りは音楽…

4