見出し画像

島唄

午前中のお稽古を終え、ギャラリーをお当番の方に任せて教室に戻る道すがら、ふと聞き覚えのある音楽が耳に入ってきた。そしてすぐに日本語の歌詞が追い打ちをかけるように鼓膜を揺さぶる。

このオーストラリアのチャツウッドモールの雑踏のなかで誰かが「島唄」を歌っているのだ。

俺はその音の発信源を見つけるべく走る。

するとどうだろう。
ショッピングセンターへの入り口の脇で簡易椅子に腰かけギターを抱えて歌っていたそのシンガーは明らかに(所謂俺らが思うところの)日本人ではない。

正直ちょっと驚く。

歩み寄ってコインをほんの気持ちだけ。そして携帯を取り出し、ゼスチャーで「撮影大丈夫?」と尋ねてみる。にっこりしてくれたのでちょっとだけ動画を。

何だかとても嬉しくなった。

俺はすぐにその場を立ち去ったが、もしかするとこの人、チャツウッドにいそうな国の人の歌を歌って、ハッとして寄って来たその国の人からコインをもらう作戦なのではあるまいか。

海外で祖国の歌を、その国の人がそのまま歌ってくれるのは嬉しいものである。「上を向いて歩こう」は結構耳にすることがあるけども、島唄はやられた。

島唄おそるべし、だ。

なかなか素敵な日だ。今日は「いいふうふ」の日でもある。島唄とは関係ないけど、誰か素敵な人の誕生日だったりするのかもしれない。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。