見出し画像

鉄で作られたハート状の地球儀。中国大陸が真ん中にデーン。日本の姿はどこにもない。イギリスもない。 豪の宗主国だぞ。エリザベス女王に理由を尋ねられたら何と答えるのだ?

去年のチャツウッドの冬の一大イベント、vivid Chatswood の展示作品。

鉄で作られたハート状の地球儀。

地球儀のはずなのに、日本の姿はどこにもない。

平昌オリンピックの韓国のサイトの地図に日本が載ってない事件があったことを思い出す。子供じみた嫌がらせだ。

中国大陸が真ん中にデーン。
台湾もインドネシアも、フィリピンもない。

オーストラリアさえなんか変な位置にある。
あれ、タスマニアがねえぞ…。
誰が作ったんだよ…

よくよく見たらイギリスもないではないか。
おいおい宗主国だぞ。

エリザベス女王がこれを見ることはなかろうが、
誰が作ったの?
って小さめの声の優し~いトーンの声で尋ねられたら
一体なんて答えるんだろう。

なんでこんな諍いが起こりそうな作品を堂々と作るんだろうか。
しかもカウンシルが監修してるはずなのに。

多民族、多文化国家のオーストラリアでこんなことしたら、沢山の人が傷ついて、イベント自体を拒否してしまう。とっても残念なイベントにしてしまうのだ。

今年はイベント自体が中止になっているから、
こんなバカみたいな作品に会うことはない。




英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。