見出し画像

ロールの勝ち。

 
ジムでシャワーを浴びたあとにロッカールームで体を拭いていると、
白髪の白人が声を掛けてきた。

「おまえはデオドラントのスプレイを使うのか?」

何のことかと思ったんだけど、
確かに誰かが使ったデオドラントの香りが周囲を埋めていた(腋のニオイ消しね)。

「俺は使わないよ」
俺がそう答えたにもかかわらず、老人の口上は始まった…
(せめてパンツを履いてからにしてほしかった)

「このニオイ、分かるだろ。テレビでも言っていたが、このスプレイは喉にも悪けりゃ、目にも悪い。周囲の人達に迷惑を掛けるんだ。お前は好きか?このニオイ。ワシは目が痛くてたまらんぞ。市場調査では男も女もスプレイを使うそうだか、何故ロールの塗るタイプのものを使わないのか。体に悪いということは自然も壊してるってことだろう。」

とかなんとか。とにかく一人でベラベラとまくし立てる。
その間俺は何故この老人が周囲にいる人間の中で俺をチョイスしてこの愚痴をタラタラ垂らしてくれているのか、その理由を考えていた。

老人の論は分かる。
確かにその通りなんだろう。
どちらがより汗のニオイを抑えられるのかは知らないが
周囲への影響を考えたらおそらくロールの方がいいのであろう。
(しらんけど。)

だけど、その目はなに?
そんなに俺に怒っても、そんなん知らんやん。
俺どっちも使ってないし。

あーーーっ、分かった。
俺に話してるふうに見せかけて、
実は周囲に聞こえるように言ってるのか?
そうか、それが理由か、俺は当て馬なのか…。
アジア人だと思って馬鹿にしやがって。(←被害妄想)

しかしまあ、人がエチケットでやっていることでさえ害になるんだな。
そしてこうして何かと文句(意見!?)のある人がいる。

シャワーのあとは ジョンソンアンドジョンソンのベビーパウダー。

え~っ、粉もまずいの?知らんやん。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

英語圏で日本の書を紹介しています。生きるというのは難しいことですね。 https://renclub.amebaownd.com https://www.youtube.com/user/renclub https://www.instagram.com/renyano/

読んでいただいてどうもありがとうございます。
3
シドニー在住の書家。アーティストとして豪州の永住権取得。作品「ふるさと」は日本の国有財産としてキャンベラの日本大使館収蔵。ヒュー・ジャックマン、真田広之等が出演したハリウッド映画ウルヴァリン制作に書家として参加。2016年総領事表彰を受ける。「令和」の書が総領事公邸に掲示中。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。