マガジンのカバー画像

読み返す

12
運営しているクリエイター

記事一覧

アナログに帰ろう

アナログに帰ろう

チェキを買った。
最近はアナログなものばかり買っている。
チェキ、万年筆、インク、本、メモ帳、財布。

自分は想像以上にデジタルに疲れていた。
通知、DM、いいね、ツイート。
いろんなものが阻害してくる。
疲れた。
自由になりたい。

そのうちスマホも何も持たずに自由になれるだろうか。

感情に支配されている

昨夜からそれはもう酷い病みようで、落語を聞いても加藤純一を見てもアニメを見てもゲームをしても収まらない鬱々とした気分でどうしょうもなくなっている。
朝起きた瞬間から何もかもがしんどくて散歩に行くまでに心の準備で3時間も使った。
せっかく天気もいいのに何処かへ出かけようなんて気持ちは全く起きない。
ただ退屈で満たされない時間を過ごしている。
Twitterをやめてからだいぶ心は落ち着いたと思っていた

もっとみる
激ヤバ扇子を買ってしまった

激ヤバ扇子を買ってしまった

学生時代から扇子が好きで夏場は常に携帯しているタイプのオタクくんだった。
今までに使ってきた扇子の本数は両手の指では足りないほどだ。

最近Amazonで無限に買い物をしているとあるものが目に入った。

チタン製の扇子である。

金額は1万円弱。扇子の中では高級扇子の部類だ。
チタン製の扇子は市場にはほとんど流通していないと思う。高級扇子というと一般的には竹製のものが主流で、偶に鉄製のものがあるく

もっとみる

青天の霹靂

劇団ひとりってもしかして天才?

映画「青天の霹靂」を見た。
タイトルの通り、衝撃を受けた。
劇団ひとりって天才なんですね。
ネタバレはしたくないからあらすじとかは書かないがめちゃくちゃ良かった。

この映画を見ようと思ったきっかけは主題歌が好きだったから。
元々Mr.Childrenのファンで「放たれる」もすごく好きな曲だ。
この曲が映画の主題歌だったことを思い出して見ることにした。
本当に自分

もっとみる
運転免許を取りたいかもしれない

運転免許を取りたいかもしれない

自分の病状について、どこまでnoteに書いたのかしっかりとは覚えていない。
もっと言うとどんな状況で症状が出るのか、いまいち自分でも把握できてはいないのだけど、確かなことは
人混み、密室、乗り物、暗闇の4つに対してはわかりやすく症状が出るということ。
特にきついのは電車で、地下鉄なんかだとかなりしんどい。

コロナ禍になる前の東京に染まりきった私の生活はほぼ地下鉄を中心に回っていて、車なんか要らね

もっとみる
誕生日に考える 生と死

誕生日に考える 生と死

誕生日を手放しで喜べなくなったのはいつからだろう?プレゼントが貰えなくなった時か?老いを感じ始めた時か?
近年は誕生日を祝われる事に少し抵抗がある。
産まれたくなかったなんて思ってはいないけれど、祝われるほどの喜ぶべきことでもないと思ってしまう。

親ガチャだとか反出生主義だとか最悪な考え方を平気で他人に言ってしまう人も最近はかなり増えてきた気がする。考えるのは勝手だけど、それを口にするのはなんか

もっとみる
28歳の誕生日、東京ディズニーシーにて

28歳の誕生日、東京ディズニーシーにて

うちの家族には女帝がいる。
本人に向かって女帝と呼んだことはもちろん無い。言えるはずがない。
家族の中での絶対的な権力者、逆らう事のできない皇帝。

それが姉だ。

母、姉(女帝)、僕の3人家族である。
父とは幼い頃に離婚していて、数年前にぽっくりと死んだ。
何年会っていなかったんだろう。顔も覚えていない。

幼い頃に両親が離婚しているため、つまり片親であるため、家事は家族で分担することになってい

もっとみる
バイブスをアゲるためにやっていること

バイブスをアゲるためにやっていること

人生に必要なのはバイブス

好きな服を着る最近は和装をしている。
和装をすると何故かテンションが上がる。
あと夏でも割と涼しい。
作務衣、甚平、下駄、扇子。
これさえあれば良い。

湯船に浸かる湯船に浸かっている瞬間が一番生を実感する。
夏でも毎日浸かっている。
しっかりと1日を終えるためのルーティンになっている。
今日はバッドな1日だったなと言う日には入浴剤を使う。

シーツを替えるベッドに向か

もっとみる
とても素敵な六月でした

とても素敵な六月でした

6月が終わった。まだ雨は上がっていない。
この1ヶ月で変わったことは何もない。
相変わらず私は精神科に通っていて、会社の人と面談をして、産業医とも面談している。皮膚科にも通っていて、ステロイド治療をしている。未だに高額な注射を勧められているし、それを打つ勇気もやっぱりなかった。

それでも、いい1ヶ月だったなと思っている。

誕生日にはディズニーに行ったし、温泉にも入った。
家に帰ると数人からプレ

もっとみる
今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、私はユニクロで泣く。

いつも行く、イオンの4階に入っているユニクロで。きっと、震えながら白のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)を手に取って、泣く。

何の話か全くわからないと思うけど、今、たった今3時間前に起きたことを、心臓をばくばくさせながら、今日は書く。

私の家は、奈良にある。近鉄電車の快速急行が止まる駅。そして、家の94%を、地元の20代以下に開放している

もっとみる
教育ボランティアで出会った小4の子の話

教育ボランティアで出会った小4の子の話

追記:2019/08/24
本note(旧題:「小4で人生が決まってしまう話」)について、実に沢山の方にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。またあわせて、twitter・ブログ等で、沢山のご意見、感想、ご指摘などもいただき、感謝しております。
本noteのタイトルについては多くのご意見やご指摘をいただきまして、
「小4で人生が決まることなどないと思います」「そんな簡単に人生が決まると断

もっとみる
業務ハックしてクビにならないために

業務ハックしてクビにならないために

 本記事は「GYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2019」にリンクされている記事です。つい先日、仙台からリモート参加したニワカです。よろしくお願いいたします。

■ 自己紹介 はじめましての方ははじめまして。またお前かの人は毎度どうも。仙台でコーポレートエンジニア(=情シス・社内 SE )を生業としているふらふらと申します。

 ガチの開発から身を引いてもう 15 年位に

もっとみる