マガジンのカバー画像

ヒュッゲなおうちベーキング

6
おうち時間がたっぷりあるようになりました。家をいかに快適にして、どんなことをして過ごそうか。おうち時間の充実は、デンマークの得意分野。 デンマークで学んだおうちでできるベーキング… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

デンマークのライ麦パンを焼けるようになるまで

デンマークのライ麦パンを焼けるようになるまで

デンマークのライ麦パン、ルブロ(Rugbrød)。今では気軽に焼けるようになりましたが、ルブロを焼きたい!と思い立った当初、かなりの試行錯誤と探索の旅がありました。

特にルブロに不可欠なサワードウは難しかった。

インターネットや書籍ではなかなかわからないライ麦パン、ルブロとサワードウについて、私が学んだことをいくつか書いていきたいと思います。コロナの影響でおうちベーキングは世界のトレンドとして

もっとみる
デンマークのおつまみパン、クネッケブロ

デンマークのおつまみパン、クネッケブロ

おうちベーキング、第4弾はクネッケブロ(Knækbrød)です。

クネッケブロは、クラッカーのように平たく、ゴマやカボチャのタネなどを混ぜ込んだ香ばしいパンです。ワインのおつまみに、小腹が空いた時のコーヒーのお供など、いろいろなシーンに合うパンです。

クネッケブロはスウェーデンに多くみられるパンです。IKEAでも売られていますね。英語ではフラットブレッド、クリスプブレッドなどと呼ばれます。

もっとみる
「時間」が作る味、デンマークのライ麦パン

「時間」が作る味、デンマークのライ麦パン

今回は、デンマークのライ麦パン(Rugbrød ルブロ)はどんな風にできるのか、お見せしていきます。

おうち時間が長くなった今、「時間」が作るデンマークのライ麦パンとはどんなものなのか、作り方や日本のパンとの違いからお伝えできればと思います。

「時間」が作る味: 長時間発酵ルブロを作る上で、一番大切なのは「時間」です。

パンの美味しさは、発酵でできています。パン酵母の働きで発酵する過程で、ガ

もっとみる
みんな大好き デンマークの”夢のケーキ”

みんな大好き デンマークの”夢のケーキ”

おうちベーキング第3弾は、デンマークのザ!定番と言えるケーキ。
”夢のケーキ”(Drømmekage ドロームケイ)です。

デンマーク人は、誰でもこのケーキが大好き!というくらい、子供の頃からみんな食べています。日本人がケーキと言ったらイチゴの乗ったショートケーキを思い出すのと同じように、デンマークでは”夢のケーキ”が定番。

”夢のケーキ”の正式名称はBrovst Drømmekageと言って

もっとみる
【簡単レシピ】デンマークのりんごケーキ@料理リレー

【簡単レシピ】デンマークのりんごケーキ@料理リレー

おうちベーキング、いきなり2回目から番外編です 笑。

料理研究家 脇雅世さんのご提案から始まった #料理リレー

世界中が危機感であふれている毎日です。
(中略)おうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれ

もっとみる
ヒュッゲなおうちベーキング、始めます。

ヒュッゲなおうちベーキング、始めます。

おうち時間がたっぷりあるようになりました。
楽しく過ごせる時間になるよう、おうちでできるベーキングのレシピ記事を始めます!

いかにおうち時間を楽しく充実させていくか。
その参考になるのは、やっぱりデンマークのヒュッゲだと思うのです。

なぜなら、冬は暗い時間が多く家で過ごす時間が長いから。
家をいかに快適にして、どんなことをして過ごそうか。おうち時間の充実は、デンマーク(≒北欧)の得意分野です。

もっとみる