見出し画像

両思いのはずなのに連絡不精・未読スルー・既読スルーの男を許す方法

30歳独身、彼氏なし。

”アンチ恋愛至上主義”だったのに、恋愛中の恋愛迷子です。


未読スルーされて一週間が過ぎました。

デートに誘ってきたのは向こうなのに?

なんで?なんで???会う気ないの???会う気ないなら誘わないで???


この一週間は生理も重なってずっとイライラ。悲しいし寂しい。頭もお腹も痛い。もうなにもかも嫌!無理!寂しさを他で埋めるなんて無理!次会ったら文句言ってやる!

「そんなことしても何も良くならないよ?我慢する、許すって決めたんでしょ?」

なーんて、自分の中の平常心が言ってくるけど落ち着くなんて無理。予定決められない男ってホント無理。

しかも自分から誘っておいて!

もういい!返事来ても散々スルーして、冷たく適当に返してやる!!!

付き合うことになってもずっとこうならホント無理!!!

なんでいつも女が我慢するの?


ものすごい剣幕で、自分の心の中で怒り続けた。

彼の歴代彼女もこうやって諦めて

「私より仕事が大切なのね」

と言うしかなかったんだろうな、と思ったりする。だって寂しいし何考えてるかわかんないし、大切にされている気がしないもん。


怒りのピークをなんとか沈めて冷静になってから…もし、恋愛迷子が彼に不満をぶつけたとして、どういう顔をするのかな。どういうリアクションを取るのかな。って考えてみた。

あんまり想像できないんだけど「わかった、これからは気をつけるね」とはならないと思う。


そんなことを考えていると必ず、会えない寂しさやもっと構って欲しい感情をぶつけすぎてしまった、元彼の顔と言葉が浮かぶ。この人も激務だったな…。

恋愛迷子が仕事で落ち込んでいる時に、彼が冗談のつもりで言ったデリカシーのない言葉を真に受けてしまって、不満と怒りをぶつけてしまった。

もうその前から元彼との関係は破綻しはじめていたんだけど、謝ろうと思って数日後に電話したら

「この数日間、気が気じゃねぇよ。何も手につかないし。」

「俺の仕事の邪魔したいの?」

彼は恋愛迷子に呆れ果てていた。それから数週間後に、その彼とは別れた。


そっかぁ。

もし彼との両思いが恋愛迷子の勘違いではなかったとしたら、ここでふてくされたり不満をぶつけたら同じことの繰り返し。元彼の当時の状況や立場より、彼のいまの状況や立場の方が責任もプレッシャーも格段に大きいし…。

でもデートの日ぐらい早くしてよ。とは思うんだけど「大切に思っているなら、こうしてくれて当然でしょ?」「好きなら1週間に1回は30分でもいいからデートするもんでしょ?」っていうのは恋愛迷子の価値観だ。

「大切に思っているなら、恋愛迷子にも予定や時間があることを考えて欲しい」っていうのは、別に特殊な価値観でもないと思うんだけど、彼はそういう考えに至らないのかもしれない。

そういう考えに至らないほど忙しい中、連絡をくれているのかもしれない。


もしそうならば、彼に悪気があって無視しているんじゃなければ、許して受け入れるぐらいの余裕のある、彼のごほうびのような存在の女になりたいと思う。


「大切に思っているからこそ、頼られたいしカッコ良く思われたい。デート後回しにして仕事中心になる男もいる。」という男友達からのアドバイスも思い出す。

デート後回しって何事!?っていう女の意見の方が断然多いと思うけど。男と女は全く別の生き物なんだなと思う。いいのか、よくないのか。


『ない』より『ある』を見てみた話

『愛されてない』と思い込むと、愛されてない事実しか見えなくなっちゃって「ほら、やっぱり愛されてない」って思っちゃう。返事がこない、積極的に誘ってこない、彼氏ぶってるくせに告白してこない…

でも『愛されている』って思い込んで、愛されている事実を見ようとすると…恋愛迷子は彼に愛されていると思う。

未読スルー・既読スルーされてもいつかは来るLINE。連れていってくれるレストラン、デート中の会話、さりげなくエスコートしてくれるさま、抱きしめてくれる腕から伝わる感情と、手をつないでいる時に見えてくるオトコの部分。

怒りの感情に狂っていた時に「もうどうでもいい」と思ったし、もしかしたら思い続けるのは意地なのかもしれないけれど、会った時にどう感じるかで、このまま発展させるのか終わりにするのかを決めたい。

彼にとってLINEを読まないのも返さないのも、そこで愛情を判断するものではないからかもしれない。

それを問い詰めるのもなんか違うよね…。だからやっぱり、女は男を自由に放って丸ごと受け入れること、許す存在なのかもしれないな。


でもスルーは本当に嫌!じゃあ、どうする?

もしも彼が返事が遅いことを本気で謝ってきたら…冗談っぽく、ちょっと寂しかったな。みたいに言うつもり。

でもそれが彼の生き方なら、それでいいんだと思う。寂しいけれど、無理して構ってもらっても、それは目先の幸せでしかない。

それよりもデート中の行動や会話の方が重要だと思えるようになってきた。

本当に今、激務の真っ只中だとして…

やっと会える状況になって時間を空けたのに、恋愛迷子が機嫌悪いし怒ってるし、俺の仕事の苦労を理解してくれない…なんて彼にとって最悪の休日になってしまう。

「仕事なら仕事って説明してよ!」って思うけど、彼には説明するという概念がない。それで不満をぶつけたら元彼の二の舞だ。

でも…友達以上恋人未満、彼氏ぶっている状態から恋人に発展させる意思を感じなければ、どんなに楽しいデートになっても終わりは近いのかも。


それでも恋愛迷子は、彼と一緒に過ごす時間によく感じる

「ずっと前から一緒にいた気がする」

「今まで一緒にいなかったことが不思議」

という思いを、もうちょっと信じてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?