見出し画像

【Vol.1】顔or性格?どっちを選ぶ?

もちろん顔より性格。美人は3日で飽きるし、イケメンは大概ナルシスト。心優しいのが1番。大切なのは絶対に性格。

…と言い切れないところが、人間の愛すべき未熟さだ。美女の織りなす誘惑はいかほどか?長身イケメンの威力がどれほどか?

事実、我々は目で恋をする。美しいと思うものを見た時の衝撃と、興味と、欲望が、それを恋だと勘違いさせる。気になって仕方がない一種の熱病のような、振りほどけない熱狂じみた感覚を誰もが経験する。それは隠せもしない、外見から恋が始まっているという事。

しかしどうだろう、いくら美しい彼女でも、自分の美しさを保つ事にしか興味がなかったり、料理がほとんどできず、掃除も苦手だったら?自慢したいほどの長身イケメンでも、己の美しさで女を惑わし、仕事に情熱を燃やせない不完全な男だったら?

見た目がものすごくタイプの男性と出会い、何度かのデートに胸ときめかせた事がある。しかし、中身を知れば知るほど、この人とは付き合えないと確信した。何とも自分勝手で、本質的に信用ならぬ男だった。顔は文句なくタイプだけど、それ以上ではない。そう、数回遊ぶくらいが丁度いいのだ。

その反対に全く顔がタイプでない男性と付き合った。彼は素直で、情熱的だった。しかし無情にも、ふとした表情、寝顔、ケンカをした時、私はいつも思った。あぁ、あなたがもう少し私好みの顔だったら…と。

外見の美しさに一種の熱を覚えたとしても、熱はやがて覚める。その後は何の味気もしないガムのようだ。
そう、だから外見ではない。でも、外見という選択肢を捨てることは出来ない。なぜなら人は目で恋をする生き物だから。もちろん男女ともに誰かに興味を持ってもらえるような外見の魅力がなくてはならないし、意中のあの人の好みのターゲットに入らなくてはならない。そして同時進行で中身を磨いてこそ、外見の良さが際立つのだ。

顔も性格もどちらも選ぶ。

わがままな恋の迷宮へようこそ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?