アラサー女の現状とコロナで思う事。

すっかりnoteも書きそびれてしまっていました、みなさんいかがお過ごしでしょうか?めぐみです。

このnoteを書き始めた時はまさか世界がこんな事になっているなんて思わず、能天気に日々を綴ってたわけなんですが、

びっくりしますね、こんなに一気に世界って変わっちゃうんですね。

当時転職活動をしていためぐみですが、3月で一度休止、今は転職活動再開の状況を伺っているところです。

現職はアパレル業界なので、今は販路の多くが絶たれ、つーかそもそも外出自粛なもんで装って出て行くイベントがないわけなので需要が減少、そんなわけで未だかつてない暇なGWを暮らしています。

そんな中、めぐみは次の職種の勉強をしたりNEWS PICKSみたりインスタグラマーの研究をしたりしているわけなんですが。

改めて、コロナ前の生活が戻ってこない事を考えた時に、「これから自分は何がしたいんだろう??」と考える事が多くなりました。

有識者たちは言うじゃないですか、「コロナ後の世界は、いずれ来る世の中だった、それがコロナのせいで一気に加速しただけだよ」って。

そう考えると、じゃあいずれ来る世の中だった世界で今、

こんなに暇になっちゃってる私は、今まで持ってたスキルや表現方法って全く意味をなさなくなっちゃうんだなぁって感じるし、

逆に焦ってとりあえずinstagramやyoutubeを始めるのもなんか違う。

なんか全部、しっくりこないんです。

そんな事悩んでる余裕があるだけマシだ、私は会社や社会に守られている幸せ者だ、それもわかってるんですけど、

でも

だからこそ今、ちゃんと自分の意志で「やりたい事」決めてやる事が大事なんじゃないかって思っています。

コロナの前と後では若干ですが自分の価値観も変わっていて。

例えばお金。それまではもっともっとお金を稼げるようになりたいって思ってたけど、お金を使わない世の中になったら、いい高層マンションに住む事よりも、高い服を着る事よりも、自分の体に良い生活がしたいとか、心と体が健康になれる自然のそばにいたいとか。

仕事を選ぶ上で重要視している事は「これからの世の中で、多くの人の役に立つか?多くの人の心が豊かになるか?」なのですが、

これからの世の中の定義が変わり、役に立つ事や物が変わる中で、自分のやりたい事も変わっていくなぁ、と感じています。

支離滅裂ですが、今現在めぐみが思っている事はこんな感じです。

で、結局あんた何すんのや?と言うことなんですが、とりあえず決めた事がいくつかあって。

1、ストレスだと思う事はやらない。やるべき、とか義務感とか感じない。

2、ちょっとでも好奇心が動く事は絶対やる。

3、利他の思考と行動を増やす。

こんなんコロナ前でもやれや(笑)って事なんですが、時代が変わるのでより一層、心に深く刻んでやって行こうと思います、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?