見出し画像

【ご報告】転職成功しました。その①

結論「アラサーでも、未経験転職、できました。」

これが言いたかった。


お待たせいたしました。
いや、お待たせしすぎたかもしれません。(全裸監督楽しみにし過ぎ)

当アカウント、パスワードを忘れて放置した挙げ句、数億年ぶりに再起動しました。

気づいたら一年、、皆さんいかがお過ごしですか(もう誰も見ていない説)
見ていないかもしれませんが自分の、そして奇跡的に読んでくれている誰かのために書きますよ私は。。!(謎の使命感しんどい)

あらためて自己紹介させていただきますと、

【めぐみは何者か】

いわゆるアラウンド30、東京23区に住む女性(独身)です。
コスメ・アパレル系の会社に勤務し、バリバリ営業したりマネジメントしたりして(いました。)

趣味は酒。ファッション。飯。(ここは変化なし)

そしてここで、未経験職への転職を目指して転職活動を行っていました。

元々>>コスメ・アパレル系の会社で販売・営業
現在>>ウェブマーケティング会社でコンテンツ企画・制作運用

本当に、ずっとやりたかった仕事に今就いています。(うおぉぉおやったー!)

転職してから実はもう、半年ほど経っているのですが、いま改めて、
いかにして希望の仕事への転職を叶えたかをここに記したいと思います。

今まででも「アラサー転職活動記」というかたちで記事を書いていましたが、もし同じ境遇の人がいたら参考にしてもらえたら嬉しいです。

友人A子と話してる風で、一旦ざっと流れを書きますね。

~転職までの道のり~
A子「なんではじめたん?」
ワシ「新しいこと始めたかったのよ」

A子「結局どのくらいかかったん?」
ワシ「まじで1年」

A子「どんなふうに転職したん?」
ワシ「エージェント・紹介・自己応募・ウォンテッドリー・・・使えるものはすべて使ったワ

A子「結局どのくらい受けたの?」
ワシ「聞いちゃう?・・100社

A子「受かるコツは?」
ワシ「月並みですが『自分の提供できる価値』『企業が求めている人』繋がりを考えましょう」(真面目)

「あとはマジで人柄です!!!!!!!!!」

というわけでこんな流れなのですが、一つずつ説明していきますね。

なぜ君は30代で未経験転職の選択を

とにかく「新しいことがしたかった」
これにつきました。

前職は新卒からずっと働いてきた会社で、愛着もあったし一緒に働く人達や環境も嫌いじゃなくて。

でもずっと、一つ思っていたことは「新しいことをさせてもらうのに時間がかかる」ということ。
東証一部上場の大企業だったこともあり、次のキャリアまでのハードルが高い。そして、高い割に裁量権やチャレンジする権利がなかなかない・・。

今まで真面目に、会社が求めることを一生懸命やってきて、二桁の人数のマネジメントもさせてもらってきて、でも・・!

「結局この先、この会社で私どうなりたいんだろう」

ふと考えた時に単純に、もっとチャレンジ出来る環境にいきたいな、そんな風に思うようになりました。

チャレンジ出来る場所、どんな場所がいいかなと考えた時に「私、秋元康みたいになりたかったんだわ」と思ったんです。

・・・・・・・。

これ、誰に言ってもこうなるので気にしません。

つまり、「相手の良いところを引き出して、ベストなポジションに立たせてスポットライトを当ててあげること」

をしたかったんです。

そして、月並みですけど将来的に給料も上げたかったんです。
そう考えたときに、相手を企業に置き換えてできる仕事を探したら、「コンテンツマーケティング」の領域にたどり着いたんです。

ここで動き出した時、私は目下アラサーど真ん中。

なめてました、未経験転職の厳しさを。

結局動き出してから受かるまで、1年を要すこととなります・・・。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?