見出し画像

5月オンラインセミナー受講者アンケートまとめ

5/19〜6/7のオンラインセミナーに参加して頂いた受講者様のアンケートを全て公開します。
(※アンケート結果に一切手を加えておりません。)

受講者の皆様、アンケートにご協力頂き誠に有難うございました!


質問内容
1、講座の感想
2、講座に対するアドバイス
3、今後知りたい知識、NOTEに書いて欲しい内容


管理栄養士
【講座の感想】
全日程、内容が非常に密で毎回の3時間があっという間に感じました。
学ぶことで、クライアントさんにより深い説明を交えてサポートが出来る様になり、今後が楽しみです。
特に血液検査の項目等はここまで詳しく学べることはスポーツ内科の講座に参加してももっと抽象的だった為、とても分かりやすい内容でした。
また、学ぶだけではなく、その後の動画シェアや、個別の相談窓口を設けていただける等、フォローアップの体制がとても手厚く、他の講座とは全く違う学習スキームだと感じております。学ぶ意欲が継続するだけでなく、その継続で初めて見つかる疑問に対してもいつでも質問できる安心感も非常に有難いです。参加して良かったと何度でも実感できる講座でした。
【改善点等】
講座中、せっかく質問時間を投げかけていただけるのにも関わらず、あまり活発な発言が少ないように感じました。(私の参加回のみかもしれませんので偏っていたら申し訳ありません!)
きっと、共通の悩みや疑問があると思いますし、質問があることで講座もより深まるのではないかと感じます。
例えば講座開始前のオリエンテーション的な回を作るか、事前にFacebookグループ内でアイスブレイク的な簡単な自己紹介、もしくは目指す姿や学ぶ目的のシェアがあると、発言のし易さやお互いの悩みのシェア等に繋がる気がします。
これは、改善点・アドバイスという大そうなものではなく、せっかくFacebookグループがあって、共通の学ぶ意欲がある皆さまともっと活発なやり取りが出来たらより良いのに…という私の願望の部分が強いです!笑
【今後知りたい知識等】
講座が終わり、買い物に出かける時に「講座でみた塩…買ってみようかな」「あの銘柄、なんだっけ」と買い物中にも資料を見直したりしています。今までにない知識を生かしての行動変容として一番分かりやすいのが買い物かと私の生活では実感しております。
ですので、小笹さんセレクトのおすすめの商品紹介をしていただけると嬉しいです!
長々と、レスポンスも遅く申し訳ありませんでした。
非常に為になる講座で受講してよかったと、今も復習をしております。
またご質問させていただくことも多々あるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。


ITエンジニア
5日間、ありがとうございました!✨あっという間でした。復習も頑張ろうと思います。
・講座の感想
とてもわかりやすい説明で、ペースも私にぴったりでした!今まで私が勉強したかったことがほぼ網羅されていたと思います。が、さらにもっと勉強したいことも増えました。モチベーションもあがりました、ありがとうございました。
・質の良い講座にするためのアドバイス、改善点
講座の内容よりオンラインという体制の点で気になったことですが、スピーカーオフを忘れている参加者の方もいたので(私含め)、スタートと休憩後のスタートに一言言って頂けると有り難いかもしれません。
・今後知りたい知識、NOTEに書いてほしい内容
小笹さんが実際にクライアントへコンサルを行ってきた中で、アドバイス前とアドバイス後でどう変わったのか具体的な血液の数値等、あれば知りたいです。


整体師
オンラインセミナーありがとうございました。
バリバリ糖質制限のボディメイクをしていたので、勉強しながらも胸が締め付けられる思いでした。
しっかり復習して健康な身体作りを伝えていきたいと思います。
とても、丁寧で、わかりやすい講座でしたし、目からウロコの連続でした。
『こんな事質問しても良いのかな?』『迷惑かな?』と皆様のレベルに合わないような低いレベルの質問して良いのかな?と遠慮してしまう事がありました。
不妊の記事を読ませていただきましたが、女性の悩み、美容の悩み、セルライト・シミ老け・頭髪抜け毛・生理に関する悩みなど
嘘かホントかわからない氾濫している情報を生化学の視点から解説していただきたいです。
5日間セミナーありがとうございました。
今後も御指導宜しくお願い致します。


セラピスト
・感想
参加日程が複数あったので気持的に楽でした。
質問にとても詳しく回答してもらい、知識をさらに深めることができました。図やグラフが多かったのもありがたかったです。
・改善点
アップされた録画は1種類ずつでしたが、各講座で、質疑応答の内容は異なると思います。
全ての回の質疑応答の内容部分だけのまとめた動画のアップか、文字に起こしたものをアップしていただけたらなと思いました。
PDF資料をコンビニで印刷していたのですが、ファイルが重量オーバーで印刷てきないものがありました。
それぞれが重いファイルなので分けてアップしていただけたら嬉しかったです。
・今後知りたいこと
美容について、妊活について、産後の栄養ケアについて、おすすめの健康食品、サプリについて
今後ともよろしくお願いします!!


セラピスト
・講座の感想
今まで栄養のことは何となく知っていると思っていたけれど、全く知らないことばかりでした。メディアに踊らされている滑稽な自分の姿も客観視できました。それと同時に、なぜ生化学に基づく正しい栄養の知識が知られていないのか疑問に思いました。この正しい知識を広める一役を担いたいな、とも思いました。
知らないことをしっかり学べる楽しい講義でした。ありがとうございました。動画も何回も見返して学びを深めたいと思います!
・アドバイス、改善策
講義自体は素敵な講義でとても良かったです!
私の場合は、小さな子どもがいる、という条件付きでしたので、3時間という長時間の確保が苦労で、なかなか最初から最後までオンタイムで参加することができませんでした。申し訳ありませんでした。
・今後知りたいこと
私事ですが、妊娠中、いろんな食材のについて良い悪いという情報がネットにあり、どんなものを食べたらいけないのかイマイチ腑におちない説明のものばかりでした。妊娠中は過敏になる方も多いと思うので、妊娠中〜授乳期の栄養について教えてもらいたいなと思います。


サービス業
・感想
オンラインセミナー5日間ありがとうございました。
内容のたいへん濃い凝縮された5日間のセミナーで、毎回あっという間の3時間でした。
また受講されている皆様の、レベルがたいへんか高く刺激をうけました。全く無知な私には、まだまだ理解が出来てないことが多いので、これから動画を見返してじっくり勉強していきたいと思っています。
今回、勇気をだして受講して良かったです。学びながら自分の身体を知れて嬉しかったです。
丁寧にご指導くださり、質問にも親身になってお答えくださりありがとうございました。
また講座を通して、私の食事についてアドバイスしていただけると思っていなかったので見直す事ができて、ほんとうに良かったです。まだまだこれからですが、頑張っていきます。zoomやオンラインセミナーも楽しみにしてます。この講座をきっかけに自分自身の食事の見直し、そして将来へつなげていきたいと思っています。
・質の良い講座にするめのアドバイス、改善点
今回、オンラインで受講させていただくのは、はじめてでしたので比較などもできず私個人としてですが、内容がとても濃いので、もう少し時間に余裕があると嬉しかったです。講座ごとに参加される方々によって質問内容など違うように感じたので、その内容を共有したかったです。
・今後知りたい知識
栄養の基礎知識、SNSで発信してくださってますが一般的に良いと認識されてるもののデメリット、健康で美しい身体になるための知識、過食について、ストレスについて、いろんな情報が多いので糖質について、女性の身体について
すみません。全て抽象的で薄い内容ですが私の勉強していきたいことの一部です。よろしくお願い致します。


主婦
☆講座の感想☆
毎回、3時間があっという間に感じる程の充実した講座でした。
自分の中途半端にある知識をゼロにして、全く知識がない状態の感覚で受講させていただきました。
受講する前は50歳目前の自分に理解できるのかどうか不安で仕方なかったのですが、とても丁寧で分かりやすい説明でしたのでなんとかついていくことができました。
事前に資料もいただいておりましたので、より受講しやすかったです。
☆質の良い講座にするためのアドバイス、改善点☆
特にありません。
現時点で、一番良いと思う講座内容を提供していただいてると思います。質が良いかどうかは主観によるものだと思います。
受講された方の改善点の意見の中にもし正反対の意見があったとしたら、、、悩みますよね。小笹さんが良いと思われているのであれば、その時の講座が一番質のいい講座だと思いますし、アドバイスなくてもご自身で常にアップデートされるような感じを受けました。
☆今後知りたい知識、NOTEに書いて欲しい内容☆
書かれている内容でしたら申し訳ございません。
知りたい知識というより質問になります。
昨日サッカークラブチーム内で話題になった内容から
・スポーツでケガ(骨折等)の際、食事の摂り方次第で完治するまでの期間は変わってくるように思うのですが、変わらないでしょうか。
・競技によると思いますが、
私の地域の小、中学生のサッカーは子供は身長の大きい子の方が活躍していることが多いため、子供の身長を伸ばしたいという思いからか、セノビックを飲ませている保護者が多いのですが、実際効果はあるのでしょうか。
私自身は、身長よりパワーがある方がいいと思っておりますし、それだけでは身長は伸びると思っておりませんので、飲ませたことがありません。どんなものか全くわかっておりません。
まだ復習しきれておりませんので、何から質問していいのかわからず、たいした質問もできず申し訳ございません。
3か月何度も録画をみさせていただいて、改めて質問させていただきます。
5日のセミナー本当にありがとうございました。
この人に情報提供してよかったと思っていただけるようにはしたいなと思っております。
これから勉強させていただきます。
引き続き宜しくお願いします。


セラピスト
・講座の感想
3h×5日間というボリュームで、大変勉強になりました!
これだけのボリュームでありながら、要点をまとめてある資料をベースに進めてくださるので、分かりやすかったです。
また、事前に予習したり、後から復習出来るのも凄くありがたかったし、オンラインセミナー中の質問にも詳しく回答をいただけたので大満足でした!
これからも、質問や相談などを受け付けてくださるご好意に感謝します。ぜひ積極的に利用して、自分の知識理解を深め、クライアントさんの力になりたいと思います!5回にわたるオンラインセミナー、本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いします🙏
・質の良い講座にするためのアドバイス、改善点
特に改善を要求したいところは無かったです!
資料の準備からしっかりやっていただいたのでスームズで、分かりやすいセミナーでした!
強いて言うならば、その場で質問できるスタンスも良かったのですが、
参加者の多い日時のセミナーだと、質問が多くなり、時間が押すことがあったなと思います。
一つの案として、説明まで収録&編集までした物を渡して、後から質問を受け付ける方式もありじゃないかと思いました。
(収録をFacebookグループにシェアしてくださった配慮も感激でした)
時間通りになるし(いつでもみたい時に見れる)、より分かりやすく 
主催者の負担も減るのかな?とも思ったりしました。
・今後知りたい知識、NOTEに書いて欲しい内容
疾患持ちの方に対するアプローチ、気をつけるべき点など。性別年齢に応じた、特異的に避けるべきもの、より摂るべきものなどがあれば。
今思いつくのはこの辺りです。また何か疑問が浮かべば、すぐに連絡させていただきます!


主婦
5日間、大変勉強になりました。ありがとうございました!
以下、アンケート回答になります。
・講座の感想
分かりやすく教えて頂き、しっかり理解できたところ、ふわっと何となくのところがありますが、しっかり復習して落とし込みたいと思います。
今回をきっかけに、自分の低血糖状態を知る事が出来て、学んだ事を生かせそうです。
・講座の改善点
1回の講座の時間がらもう少し短い方が、個人的には調整しやすいです。
3時間の受講は途中集中力が切れる事がありました。
・今後知りたい内容
⇨スポーツ種別毎に特化トラブル対応
⇨腸内細菌について


管理栄養士
5日間のオンラインセミナーありがとうございました。
・感想 
生化学を基にエビデンスに基づきお話し下さったので何故そうなるのか理解しやすかった。質問に対しても、わかりやすく解説いただけた。
・改善点等 
最初に仰っていましたが、短い期間でしたのでもっと時間が有ればなと個人的な意見ですが思いました。ただzoom の録画もあり、再復習があった点は良かったです。
今後知りたい知識 メタボ、糖尿病、腎臓病に対する食事指導。スポーツ栄養分野で、補食のタイミングなど。 
これからも、NOTE記事など引き続き楽しみにしております。また教えて下さい。


セラピスト
・自分も良い栄養のものを食べるというのに本当に効果があるのかと自分でも勉強を進めてきました。今回のセミナーでは身体の奥深いところから教えていただき、また自分の勉強してることとリンクしていることもあり充実した時間でした。
・できればオフラインで受けたかったです。
・スポーツ栄養についてもう少し詳しく知りたいです!
また、年齢別に取る栄養素が変わるのか知りたいです!


管理栄養士
・講座の感想
自分が学んでいる情報をもう一度復習する良い機会になりました。スライド1枚1枚作り込まれていて、小笹さんの熱意がとても伝わってきました!
・アドバイス・改善点
食材をより良いものにするには、それなりに食費が上がります。なので、例えばですが…食材の選び方のところでは費用対効果やだいたいの食材の値段の相場があると良いのかなと思います。(自分で調べることもできるので何ともいえませんが💦)
大変かと思いますが、エネルギー産生栄養素の生化学は時間がかかっても講座に入れると、巷の栄養情報に惑わされないのかなと思います。結局、この生化学がわからないから不安になって情報に溺れていく部分だと思ってます。(特に脂肪と糖質の関係は深い方が受講者のクライアントへの指導も適切なものになるかと勝手に思ってます。)
・今後知りたい知識
オーバーワークによる栄養障害、成長痛(オスグット・腰椎分離)と栄養障害、高身長競技の栄養、階級制の栄養(減量の調整方法)
小笹さん、毎回3時間の長時間セミナーありがとうございました!一番勉強になるのは人に教えることだと思います。なので、小笹さんから頂いた知識をもう一度自分の中に落とし込んで、自分の言葉で説明できるセミナーを私も作っていきたいと思います。ありがとうございました!そして引き続き、今後とも宜しくお願いいたします。


セラピスト
アンケートです。
今までいろんな栄養に関する著書やセミナーに参加しましたが、今回の全5回を通して、持っていた知識が間違っていたり、繋がったり、正しい情報を伝えて頂き感謝しております。
具体的には
副腎特にコルチゾールと甲状腺機能の繋がり、それによるエネルギー代謝低下による消化不良や自律神経との繋がり、エストロゲン過剰の原因、筋けいれんの理由、ランドルサイクルインバランスによる耐糖能低下、SIBOによる菌との栄養素の奪い合い、水素ガス発生による胃消化液のアルカリ化によるピロリ菌増殖などなど、まだまだなのでしょうけど、大変勉強になりました。
他にはこざさんの実際のコンサルのビジネスへの繋げ方や実際のお仕事の流れなども可能であれば参考にお聞きしたかったです。
頂いた知識を落とし込めるように、復習していきたいと思います。この度は大変お世話になり、ありがとうございました。


今回のアンケート結果を参考にさせて頂き、より満足度の高い講座を作り上げていきます!



オンラインセミナーの募集はLINE@のみで行っています。
次回募集は2020.6/19予定。
→https://lin.ee/rua1ubC

オンラインセミナーについて
→http://regainnatural.jp/seminar/

オンラインセミナー内容
→http://regainnatural.jp/online-seminar/

インスタでは週3回ほど栄養情報発信していますのでフォローお願いします(^ ^)
ren_kozasa_eiyo →https://www.instagram.com/ren_kozasa_eiyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?