見出し画像

好き嫌い

晩御飯でのこと

娘がカレーに入っている、肉やニンジンなどをよけていた

「好き嫌いなく食べなさい!

肉やニンジンは、栄養あるんだよ」と私。

そこでふと思う

人の好き嫌いをしてしまう時がある

「この人は、どうも私と合わない」

「あの人、苦手なんだよなぁ・・」

と、避けてしまう

「怨憎会苦」

うらみ、憎しむ人とは出会う苦しみがある、とお釈迦さまは言う

どうせ出会うのであれば、その人から得られるものはないか?

私とは違う何かを、実は持っているのではないか?

そう思えば、苦しみが和らぎ、気持ちが楽になる

好き嫌いと、分けて考えてしまうことが

苦しみを生む原因となるのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?