あとは寝るだけ…。

私は“ 超 ”が付く程、秘密主義です。
一番の秘密は “ 息子の引きこもり ” です。

職場でも上司や信頼出来る人にしか話していません。上司に対しては仕事上遅刻、早退が重なった時。どうしても理由を話さなければ理解が得られないと思ったから事情を話しました。前任からの引き継ぎ事項として今の上司にも私の家庭事情も引き継がれたようです。

たまに、私の知らないところで話が漏れている時があります。私、この人に話した事ないんだけどな。なんて思いながら、そんな時はあまりいい気はしません。

今も息子の話をする時は慎重になります。この人は大丈夫かな。なんて。そうは言っても息子の話題になる事は今はほぼありません。周りも気を遣ってか娘の事しか聞いてきません。

以前お会いした方に、なかなか引きこもりのご家庭って無いんですよね。なんて話したところ。結構いらっしゃいますよ。なんておっしゃっていました。ご家族の皆さんも段々とお友達と疎遠になって誰とも会わなくなるみたいですね。話も合わなくなって段々会わなくなるそうです。結果、引きこもりの情報が話題に上がらないようです。

少しほっとした自分がいた。話が合わなくなる。すごくよくわかる。
みんなを避けてる自分がいたから。壁を作る自分がいたから。この話振らないでと願う自分がいたから。

そうですか…。

やっぱり自分だけじゃなかったこの気持ち。ワガママや精神論だけではなかなか解決出来ないこの気持ち。心の奥底にあるこの気持ち。
息をひそめる息苦しさ。周りの空気を今まで以上に敏感に読み取ってしまうこの生きづらさ。

なかなかこの気持ちに向き合うって簡単なようで難しいです。

当たり前の事が当たり前でない。当たり前なんてその人の価値観。無理矢理、方向転換して考え方を整えようとしても一瞬は騙せても、また当たり前の事が私の心を苦しめる。

今の私には悪魔よりの考え方がとてもしっくりくる。ひねくれて、悪態をつくぐらいが自分の心を保つにはちょうどいい。

ポジティブな考え方は自分の心が元気になってからでも大丈夫。無理矢理ポジティブに向かうのは無理がある。かと言って全くのネガティブかと言ってもそうじゃない自分もいる。大丈夫。。。

ちょっとずつちょっとずつ心を整える。

1日1日何とかやり過ごす。それで大丈夫。


ほら、今日もあとは寝るだけ…。