見出し画像

初めて外出先でリモートワークした話

こんにちは!
今回のnoteは、リモートワークアカデミーのおかが担当します!!

リモートワークアカデミー(通称・リモアカ)は、リモートワークに挑戦する、全ての方に向けたサービスです。当社が過去に蓄積したノウハウを、全12回の講座と検定形式で提供しています。

👇詳しくはこちらのリモアカページからご覧ください👇

私、遂に自宅以外の場所でリモートワークデビューしました!
今回はそちらのレポート(笑)です。

先日、直接お仕事をいただいているクライアント様が繁忙期に入り、通常業務以外にも単発でボリュームのある業務が発生しました。
いつもの私なら「無理をしない✋」がモットーなのですが、今回は年に数回しかない貴重な夫の平日休みがあったので、子供のお世話を任せてぜひがっつりお仕事をしようじゃないか💥というモードになりました。

きっかけは「某通信業者の通信費1年ゼロ円」に惹かれ、ポケットWi-Fiを入手したこと⚡

普段は家のネット回線を利用しお仕事をしているので、今までポケットWi-Fiが欲しいと思ったことはありませんでした。しかし、日々お仕事をしている中で「もし家庭のネットが突然遮断されたり故障して使えなくなったらどうしよう💦」と不安に。色々と考えて、お守りという形でポケットWi-Fiを契約してみました。

そんな中訪れた仕事の繁忙期と夫の平日休み!よし、ポケットWi-Fiとパソコンを持って某カフェに行ってみよう☕!!!という展開でございます👊
この日のために、PCケースやワイヤレスイヤフォン、PC画面の覗き見防止フィルム(ブルーライトカットver)も揃えるミーハーな私😊

画像1


朝、まだ人の少ない時間帯にカフェへ。
最近は専らドライブスルー🚙での利用ばかりだったので気がつかなかったのですが、電源のある席には両サイドにアクリル板が設置されていて、感染対策も徹底されていました👏

覗き見防止対策は必須なので、一番奥の壁側の席を確保しました。早速ドリンクをオーダーし、お仕事開始💻☕
普段は子供のお昼寝中に無音の中お仕事をしているのですが、この日は店内のコーヒーの香りと心地よい音楽に包まれ、普段とは違う環境で仕事が捗る捗る!!
気が付くと周りにもパソコンを広げているサラリーマンや試験勉強をする学生さんが。私以外にも頑張っている人たちがいるんだ!と思うとやる気もあがり、両サイドに板があることで(透明なのに)個室にいるような感覚に陥り、より集中することができました✨

店内が混み合う時間になる前に区切りがついたので、お仕事は終了。
私の中に働く場所として新たな選択肢ができたことがとても嬉しい1日でした!

が、使い慣れていないイスとテーブルで、肩凝り腰痛が加速しそう…
お手洗いに行きたい🚻となった時はパソコンを置いて席を立つわけにもいかないし、かといってお手洗いに持ち込むのもな、潔く諦め帰宅するのが現実的かなというちょっとした(個人的には)デメリットもありました。

また、不特定多数の人がいる空間なので、個人情報を扱うお仕事はより注意を払ってお仕事をしなくてはなりません。
外出先でのお仕事は、「セキュリティ対策」がより重要になります!!!
このセキュリティに関してはリモアカの講座でも取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください👀!!

画像2


自宅以外でのお仕事、とても良い経験になりました!
これからは田舎にももっとコワーキングスペースができることを熱望しております…✨

ここまで読んでいただきありがとうございました!
リモートワークでお仕事を始めたい方はぜひリモアカへご連絡ください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?