見出し画像

S+50 カンスト勢がスプラ2を再開したらSの壁を超えられない

私がスプラ2で栄華を極めた瞬間を見てくれ。

我ながらよくやった。もみじシューターという後にも先にも環境を取っていないブキでパラシェルターやブラスターが跋扈する中、ガチエリア S+50の高みに上り詰めた瞬間である。

S+50である。2017年11月のことである。

2021年の現在ではS+は10で頭打ち。
それからはウデマエ Xというレート制の評価になってはや数年。上位勢にもなるとエイムおばけの孫悟空や、後ろに目がついてんのかという視野の広さを持った五条悟が元気玉やムラサキをぶん投げている。ジャンプスターズでも見ているのか俺は。

私のSplatoon2 プレイ末期辺りからの自分の遍歴と、本作のアプデの抜粋をがイカの通りである。【】内が私事。
2018年1月〜 マニューバー系の当たり判定激デカ環境
【就職準備&就職にともないプレイ激減】
2018年 4月 Ver.3.0.0 ウデマエX追加
【パンジャンドラムばりに転がりながら、パンジャンドラムらしからぬ勢いで私を撃ち殺すスプマニュに震える】
2018年 9月 Ver.4.0.0 ベッチューコレクション第1弾(スプシュベッチュー等)
2018年 10月 Ver 4.1.0 ベッチューコレクション第2弾追加(タンサンボム初登場)
【スクスロベッチューに喜ぶも、タンサンボムを振るためのコントローラーバタバタに耐えられなくて挫折】
2018年 11月 Ver.4.2.0 ベッチューコレクション第3段 追加(トーピード・ウルトラハンコ初登場)
【ここで完全にスプラ2をやらなくなる】
2018年 12月 Ver4.3.0「爆風ダメージ軽減・改」「メイン性能アップ」追加 /
ベッチューコレクション 第4段 追加
2019年 4月 Ver4.6.0 ブキチセレクションVol.1追加(ネクロ・ソーダ等)2019年 7月  Ver.5.0.0   フェス終了

2018年の4月頃からほぼほぼプレイが減っているので、多めに見積もると3年ぶりの再開だろうか。
ブキが0からになっているが、元々は塗りプレイが中心だったのでわかばシューターがいればどうとでもなる。
それに私は元S+50だぞ、相手はC〜S帯や新規プレイヤーだ、私がキャリーしてやろう。真っ赤な鼻を威勢よく揺らしながらガチマッチに入って約1ヶ月。
プレイ時間は約40時間程。

カンスト勢の現在はというと。

画像1

ぜんっぜん勝てないんじゃが???

ワイがリフテンで盗賊ギルドの長になったり

デデデ大王でゴルドーゴルフしたり

ナイトシティでキアヌ・リーヴスとキャッキャウフフしたり

転職してたりしていた間に何がなにがあったんじゃ???

ということで、数年ぶりにスプラ2をするとぜんっぜん勝てなくなりました。
アカウントが新規になっているのは、北米版→日本版のスプラに乗り換えた際にセーブデータの引き継ぎが出来なかったからです。
運でしたが一応はカンストして、ウデマエXが追加されてからも仕事の合間にやっていた中ではXのキープ程度は出来ていました。ですが今や得意のガチエリアでもS+に上がっても叩き落されるレベルです。


今回やり直している中で、上に行けていないプレイの中で4つ感じることがあります。
1. 自身のプレイングレベルの低下
2. アプデや追加要素による環境の変化
3. Xイカ(特にA~S+帯)のレベルの底上げ
4. とはいえ、自分も含めた低ウデマエ帯の立ち回りの荒さ

1. 自身のプレイングレベルの低下
 第一に下手になった。距離感を忘れている。目が追いつかない。相手や味方の動きの予想がつかない。
老化か?とも思うのだが、目が追いつかずエイムを前以上に合わせられなくなった。元々あまりエイムが良くないので塗りブキでサポートをしていたのだが、距離感を忘れてしっくりきていない。
特にボムの爆発範囲が微妙に感覚とズレていて、「ここも死ぬのか…」という場面が多い。

2. アプデや追加要素による環境の変化
これはプレイ時間40時間を迎えようというのにまだまだ驚いてばかり。
メイン性能アップという攻撃力アップばりのお排泄物ギアで確定数をずらして来るわ
.52ベッチューのシールドが使い物になっているわ
デュアルスイーパーがいつの間にか前線の殺戮兵器になってる
ウルトラハンコに何しているか分からないまま殺されるわ、と
新鮮味があるが、情報が足りていない。

3. Xイカ(特にA~S+帯)のレベルの底上げ
私の実力が落ちたので、相対的に感じているだけかも知れない。
だが、星付きでこのランクにいる人達のレベルが上っているようにも感じる。特に対面に関しては、ブキの特性や射程をしっかり理解した動きをされてブチのギーレェをしています。いや、素直に驚いてます。
私のアカウント同様に経験者かな?という人もまま見ます。特に日中。ランク10台や20台でそこら辺のウデマエに来ていると明らかですね。
星付きのランクはギアや豊富なブキの選択肢の優位がある、という感じ。

4. とはいえ、自分も含めた低ウデマエ帯の立ち回りの荒さ
ある程度のレベルまでは結局立ち回りが大きく反映されている、とも思います。そして私を含め、ここらへんのランク帯で燻っているプレイヤーを見ていると立ち回りに難ありと思います。
ここに関しては自戒も含めて次回まとめようかなと思ってます。


終わりに
ここ数年はSkyrimとかRPG系といったオフラインプレイのゲームか、DCGやスマブラといった1vs1のオンライン対戦ばかりしていました。
仕事につながるかも知れない、と思って久しぶりにSplatoon2をプレイしましたがとんでもなく面白いですね。チームメイトと息を合わせたり、仲間の行動をカバー出来た時ほくほく感、ゲーム内容はガッチリとできてるのにポップな世界観。スプラでしか味わえない体験ですね。
下手ながらも、チーム戦とかやりたいです。

2
ゲームとか映画とかアニメとか英語とかマーケティングとかがぬるく好きです。