すぐ自宅に帰れない帰国者向け(4/9(木)朝成田着の帰国者レポ )

海外留学中の妹の通う大学が閉鎖となり、帰国を要請され昨日帰ってきました。あくまで4/9時点での情報ですが、検疫所指定の場所でPCRの結果待ちをする帰国者の方へ参考になれば。

PCR検査の結果待ちや、陰性後の待機場所が自宅ではなかったのでどうなるかわからないことが多かったのですが、事前に調べておいて良かったこと・当日の様子をまとめてくれたので掲載します。

検査結果がいつ出るか、どこで結果を待つかはおそらく前日と当日の帰国者の数によって決まる

自宅でPCRの結果待ち+待機する人は検疫を抜ければ他にそれほど問題ないと思いますが、検疫所指定の施設で結果待ち+ホテルで待機の人は色々不確実なことがあると思います。

どこで結果を待つか、どのくらい待つかは、前日と当日到着時に帰国者が他に何人到着しているかによると思われます。
⚠️もし混雑している日程・時間帯の便を取ってしまうと、中部空港に飛ばされたり、検査結果が出るまで空港で雑魚寝の可能性ということになりかねません。

私の場合
早朝の便でしかも30人弱しか乗っていなく、同じ頃に同じターミナルに到着する他の便もほぼなかったので検疫は全く並ばず、他の空港にも飛ばされず、結果もその日のうちに出ました。結果待ちは空港内の待合室(max 13ppl)で。セキュリティーの人によると成田のメインのターミナルには同じような待合室が5+室あるそうです。

自分がどこでどのくらい待つか少しでも予測したい人は、この待合室の状況を踏まえて、自分の飛行機と同じ時間帯にどのくらい同じターミナルに国際線の到着があるか、昨日どのくらいの便が到着したか、他の便にどのくらいの人が乗っているかを調べて計算してみると気休めになるかもしれないです。これから飛行機を予約される方も参考になるかと思います。

参考までに
私の場合昨日25便、同じ時間帯の早朝便1便。
到着から検疫通過まで全部で2時間弱、結果が出るまでそれから8時間、待合室には2便で合計13人(多分私の便に乗っていた人の30%ぐらいが自宅に帰らず指定場所で待機を選択 )
PCRの検査所がどうなってるのかはよくわからないのであくまで目安ですが、明らかに前日と当日の便数と乗客数が多い場合は数日空港近くの施設で結果を待つ、もしくは他の空港に飛ばされる可能性があります。


自分の搭乗後のフロー(4/9成田着)

あくまで私の経験なので絶対こうなるわけではないです。


搭乗後
⁃ 個人情報、到着後の滞在先などを記入する用紙が2枚配られる

降機
⁃ 10人ずつ前の列から降りる
⁃ 前の組が一通り検疫を通過してから次の組みが降りるので、混雑がなければだいたい20分間隔で降りる。私が乗っていた便は全員30人が降機するまで1時間

検疫
⁃ 同意書を二枚書いた後にPCR検査
⁃ 検疫所の職員と帰国者の距離が保たれていない

検疫後
⁃ 自宅待機の人は迎えが来てれば解散、自宅で結果待ち。来てなければ来るまで空港の別の場所で待機
⁃ 検疫所指定場所で待機の人は何人か集まり次第成田空港の三階のオープンスペースに移動してとりあえず待機
⁃ その後待合室に移される(私の場合28x15mくらいのところに13人、ギリギリ1メートルの距離が保てるぐらい)

検査結果待ち@空港待合室
⁃ 換気されてない(窓が開かない)帰国者間での感染防止はあまり対策がなされてない
⁃ 軽食と飲み物が配られる
⁃ トイレとかタバコとか何かしたいことがあったら職員の人に言ってついてきてもらう
⁃ 職員の人は基本とても親切

検査結果を待つ空港待合室の様子↓

画像1


結果待ちの場所について

ホテルが用意されるという話もありますが、基本は自宅待機を選ばないと、結果が出るまで十数人と同じ待合室で数時間待機する事を前提にしておいた方がいいという事です。

もしその中に感染者がいたら、そこで感染してしまう確率は大いにあります。そうなってしまった場合は咳をしている人の近くに行かない、ドアの近くに座る、顔は絶対に触らない、思いついたら手を消毒するを徹底するしかないですね。なので自宅で隔離できるなら検疫後そのまま帰るのが一番です。

・諸々注意しておきたい事

⁃ 職員の人の話によるとレンタカーの需要が多く、予約が取りづらいらしいので、もし使う予定があるなら前もって予約しておいた方が安心。
⁃ 陰性の結果が出た後に滞在するホテルは結果を待っている間に予約できるので、焦ってあらかじめ予約しておく必要はない。
⁃ 陰性の結果が出た後の待機先のホテルが、空港から遠い場合は検疫所が送ってくれないので、その場合は”人混みを避けて行って頂く”らしいです。。。ホテルは空港の近くがベストです。予約する時に送迎してくれるか確認しましょう。

------

念のためですが妹は陰性で、同じ便に乗っていた人も全員陰性でした。今はホテルで待機しています。もし気になる点があったら妹に質問できるので、遠慮なく連絡をください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?