見出し画像

ガルシア杯ベスト16 ミライドン考察

どうもレミ(@remiava)です。
今回はガルシア杯でベスト16になったので何かしら記事を書かないといけないということで、ガルシア杯に持っていこうと考えていたミライドンについて紹介したいと思います。

ミライドンデッキでガルシア杯に出ようとしたときに、新弾で使えそうなカードがないか探していたとき注目したのがエヴォリューションでした。


ミライドンの特性のおかげでベンチは並ぶのであとは雷エネルギーとタウンデパートかペパーかエヴォリューションを引けばいいので後攻でのレジエレキVMAXが2体並ぶ確率は体感7~8割はありました。

ミライドンレジエレキ


J4xxcG-3My5ai-cxD8c8

レジエレキを簡単に出せて2ターン目から280点を連打できると考えましたが、今の環境はサーナイトexやリザードンexを倒すために必要な330点まで欲しいことが多く、今の環境に適してないと感じて今回使用することをやめました。
Eレギュ落ちてもモココラインしか落ちないので次の環境で使えるときが来るときを期待しています。

ミライドンモココ


y2MUXp-auAKcw-Up2MMX

ミライドンレジエレキから今の環境に合わせるならモココを並べて、高耐久にはライチュウで非エクにはテツノカイナで倒そうと考えたのがミライドンレジエレキです。ガルシア杯の2日前とかに思いついたので試す時間がなく使用することに至りませんでした。

今回使用したミライドン


48caGx-xw0YtM-cDaJ88

わりと普通なミライドンです…
今回MVPがあるとしたらサンダーでした。トドロクツキやテツノカイナがHP230なのでミライドンでは10点足りないところサンダーのおかげで倒すことができました。
テツノカイナが1ターンでエネルギーを付けるのが大変そうだと思ったので学習装置を入れましたがライチュウVに付けることが多かったです。

対戦レポート

書くことないので覚えている限りですが対戦レポートをすごく簡単に書いていきたいと思います。

リザードンビーダル 後✕
サイドを3枚先行していたはずがリザードンexが大暴れ、モココに触れずリザードンを1ターンで倒すことができず逆転、
ナンジャモで手札を1枚にするもボスを引かれて負け

ミライドン 先◯
先行で展開して雪道を貼って勝ち

ミライドン 先◯
サイド先行できたのでそのまま2-2-2で勝ち

トドロクツキ 後◯
相手の動きが事故ぎみで2ターン目にトドロクツキをとり、そのままテンポを取りつつ勝ち

ロストトドロクツキ 後◯
後1ライコウでサイド1
トドロクツキで倒される
ミライドンで倒す
トドロクツキで倒される
雪道ナンジャモしながらミライドンで倒す
相手殴れなくて勝ち

ミュウvmax 後◯
後1雪道で事故らせて勝ち

トナメ
パルキア 後✕
後1雪道メリープ前でエンド
解決されながらボスでライコウを倒される
雪道ナンジャモしながらライコウでパルキア倒す
パルキアで倒される
おまもりミライドンでパルキア倒す
ボスでそらピカ倒される

こう見ると相手を事故らせて勝ってるので運が良かった日かもしれません笑
最後の試合は相手の必要要求をすべて解決されて負けているのでそれまでのツケが回ってきたのかもしれないのでしょうがないですね。

感想

ミライドンはEレギュが落ちた後一番安定するデッキになると思うので今から使っておくのはありかなと考えてます。
久しぶりの記事なので拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございます。
質問や良かったという声がありましたら気軽にDMやリプライお待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?