見出し画像

体力も無く不器用という事実を突きつけられた10、11月の活動記録です。

お久しぶりです!レミイです。

11月に大きなライフイベントが2つありまして、その関係で10月〜11月までバタバタとしておりました!イラスト活動もほぼ休止状態。

やっと日常に戻れましたので、活動を再開した次第です✨

合間に頼まれもののウェルカムボードを描く位で、活動らしい活動はほとんど出来ていませんのでいつものように成果ベースでなく


・休止中の2ヶ月間、何を感じていたか?

・プライベートの大変動(心機一転)による、今後の活動方針について


の2点を中心にご報告していきたいと思います。


そもそもなぜ2ヶ月もの間休止状態になってしまったのか?プライベートが多忙だからといって、平行で活動は出来るハズでは?

…という事は自分自身強く思っておりまして、この件を通じて自分は思ったより体力も無く不器用という事実を突きつけられました。

9月の活動報告にて『ポートフォリオの改定が終わったので営業活動ますます頑張ります!』的な事を言っていたのですが

その直後→胃腸の調子を崩して病院通い、1週間程まともにご飯も食べられない状態に…😨

9月末位から…なんだか胃腸の調子が悪いな…。と思っていたのですが、まさかここまで悪化するとは…。


そこから自分は体力も無い不器用である。…と認め、素直にイラスト活動は休止。プライベートはタスク山盛りだったので、体調崩した直後に1週間ほど静養したのち忙しくしておりました。


丸々2ヶ月休止して思った事は最初…


・手を動かしたり人と交流していないと不安だという事

・休む=停滞=取り残される

・結果も出していないのに、休んでしまった罪悪感


…しかし次第に前向きに捉えられるようになりました。


・身体を壊してしまった→自分の限界をわかっていなかったのでは?

・活動出来ない分、逆に客観的に自分を見れる機会なのでは?


そして12月に入り、休止中に感じたアレコレを元に活動方針を改定!以下のようにやっていく事にしました。


①焦りすぎて『結果を出す』を最上位に活動しない
→目先の事にとらわれすぎ、コロコロ画風や力を入れる活動を変えてしまい、逆に結果が出ていないと分析。
→『やらないと損』という流行る気持ちを抑え、やるべき事をやる為にやらない事を決めて守る。

②イラストレーターにとらわれすぎない
→活躍されているイラストレーターさんも、駆け出しの頃はダブルワークされたり、副業イラストレーターさんも沢山いる。アルバイトをするのも有りだし、自分の場合気負い過ぎて良くない活動になっている気もする。
→自分のスキルで出来る事を他にも見つけてみる。

③作品は自分の個性と需要の中間ラインを目指す
→ネットや雑誌、広告などメディアに影響されすぎてしまい、没個性なイラストになってしまっていた。
→その没個性なイラストをまず自分が良いと手放しで思えなかった。
→もう少し個性を反映した作品を描いていく。


以上です😊

付け足しまして…

イラスト活動もその他ネット上の活動も『信用を得なければ!』と自分の見せる部分をすごく限定的にしていましたが、それもやめます!

自分でも窮屈に感じていたので、自分を出して『合わない!』と去ってしまう方がいてもそれもまたご縁かなと😌

そんな感じでもう少し肩の力を抜いて、しかしやるべき事はしっかりとやっていきたいと思います。


長文にお付き合いいただき、ありがとうございます✨

イラスト活動、作品から日常のぼやき笑 まで、レミイのTwitterは →コチラ( https://twitter.com/remii_k ) です



どんな方が読んで下さったのか知りたいので、気に入っていただけたらぜひ『スキ』していって下さい✨