見出し画像

「一石二鳥」な時間の過ごし方

ひとつの行動にふたつ以上の意味を持たせる。

これは、忙しく活躍されている方から教えてもらった時間術のひとつです。

ふだんゆるゆると過ごしている私ですが、これを意識して行動してみたら充実感が感じられて、よい気分!

きっちりした時間管理が苦手でも、いけます。大丈夫。
だって私、無駄な時間を作らないように効率よく予定を入れたみっちりスケジュールなんて大嫌いだもん。

日常のちょっとしたことに取り入れるだけで、満足感が違ってくる!

というわけで、私がゆるっと取り入れている「一石二鳥な時間の過ごし方」を紹介します。

お風呂タイムは読書タイム

最近、私は湯船につかりながら読書をするのにハマっています。

娘がひとりでお風呂に入れるようになって、ようやく手に入れた私のリフレッシュタイム!

防水仕様のKindle Paper Whiteをお風呂に持ち込んで、Unlimited対象の本を読み漁るのが楽しくて。

私にとってこの時間は、
・お湯につかって体を温める
・お湯につかって気持ちをリラックスさせる
・読書を楽しむ
の3つの意味を持っています。

メルカリの発送は歩いて行く

家の中の不用品をせっせせっせとメルカリに出品している私は、品物が売れると歩いて発送をしに行きます。

ゆうゆうパックなら郵便局、らくらくパックならセブンイレブンに持っていくのだけど、どっちも歩いて5分くらいのところにあるのね。

なぜ歩くのかというと、運動不足解消のため!

在宅フリーランスって、ほんっとーに運動不足になるの。
意識して体を動かさないと、一日中家で座っているだけなんだもの。

そこで、メルカリで出品していたものが売れると、いそいそと梱包して歩いて持っていくのです。

時間に余裕のあるときは、遠回りして帰ってくる。いい気分転換にもなります。

・不用品を売ってお金を得る
・歩いて運動
・在宅仕事の気分転換
こんな要素がつまった時間です。


こうやって、自分の過ごしている時間にいくつもの意味があるって思うと、なーんか得したなぁって気持ちになるんですよね。

無理に予定を詰め込んでいるわけではないのに、うまく時間を使えた満足感が持てる。

おすすめです!

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。