見出し画像

食育コラム No.19

今年新しい試みとして「離乳食・幼児食」をテーマに企画を考えています。

ヒトの味覚は3歳までに形成されると言われていて、それを聞いた時に衝撃を受けたのを今でも覚えています。

「そんな小さい時に決まってしまうんだ...」

私にはまだ子どもがいないので、子育てしている友人に話を聴いたり市販の離乳食の成分表を見たりしている中で気付いたことが今回の企画に繋がっています。

将来生まれてくる自分の子どもはもちろん、「地元で生まれて育つ子どもが地元の新鮮で美味しい食材を食べて味覚形成してほしい」「子どものうちから食への興味関心を持って自ら地元の食材を選択する力を身に付けてほしい」

時代の流れとともに、ファストフードやレトルトなど便利なものを時として食べるのは全然ありだと思います。私も結構食べちゃうし(笑)

ある程度成長して学校に通うようになったり友達と遊びに行くようになったりする頃からでも遅くないんじゃないかな。ほんとに小さい時は素材の味を知って欲しいと思います。そして家族に広まっていくといいなと思います。

子育てしていると遊び食いやイヤイヤ期など、こちらがどんなに頑張って準備してもそれに反する行動を子どもはするとよく聞きます。

きっと私も子育てをするようになると、嫌になるんだろうなぁと感じていますし、「子育てしていないのに分からないでしょ」って思われるだろうなぁって覚悟はしています。ちょっぴり怖いけど(笑)

でも、必要だと思うので、やります!離乳食・幼児食の企画をオンラインで!

今回は地域限定でかつ小規模で開催予定なので、ここはあくまで紹介だけ。

継続してやっていけたらいいなと思っています。乞うご期待(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?