見出し画像

【英語学習①】英会話メンタルドクターDAY1

今日から始まった英語学習。


私がまずトライするのは、思考・心・コミュニケーションからアプローチする【英会話メンタルドクター】

キーポイントは ”ジブリッシュ”


ジブリッシュ?とは。非言語コミュニケーションとか、とにかく意味のない言葉や身振り手振りでコミュニケーションするもの。

↓は今回の【英会話メンタルドクター】の提供元なのですが…検索して上位に来たのと一番まとまってるのでシェア。

意味のない言葉(音)を言いながら表情・感情を出す。

それって何のため?ってめっちゃ思いますよね…。私もです。

ただ私が英語をしゃべる時って「きちんとした文章で話したい」に縛られているんです。間違っているのが怖いから文章じゃなく単語に逃げる。


恥をかきたくないから英会話が積極的にできない。


そこにジブリッシュ。


「恥」を捨てられます。あえてやらないことを思いっきりやります。


あえてアホになる的な。正解もなく失敗もない。

と、言われても。と思いますよね。私も思いました。言葉は悪いですが、やべーやつなのかもとか…。

科学的というかエビデンスのある範囲でだけで考えると


・「意味のない言葉」は脳の動きを止める 
・「身体の動き」が「感情・ストレス」に影響がある


まずジブリッシュで行っているのは、日本語や英語等の言語関係ない部分の変化。

⇒コミュニケーションの場でのストレス(恥じらい)を感じてしまうマインドを変える。


実はインターンでこのジブリッシュ自体は1回だけ体験したことがあったので、今日で2回目だったんですが。たった1回の体験でも大きく変化したことがありました。

まだ英語は・・・なんですが。

顕著なのは転職活動。                        WEB面接での1次(人事面談)の通過率が9割以上にUP(ジブリッシュ体験受ける前は1割)


顕著すぎるので怪しい?                       もちろんジブリッシュだけでないです。キャリアコーチングを受けたりとか、面接練習を重ねたのも確かにあります。ただ面談後のフィードバックではありがたいことに人柄印象は◎を頂けている。特に身振り手振りとか入っているので良いねってことはよく言われる。

(2次以降はスキル・経験メインになるので通過率がまた変わってくるのですが、まず土俵に乗れる状態になったのが嬉しい…。)


コミュニケーション力UPなのは間違いない…。DAY1は【ジブリッシュ】に特化したワークショップ(90分)でした。


DAY2以降は朝活や1日(終日)ワークショップなどが始まります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?