見出し画像

結婚相談所よりマッチングアプリの方が一見魅力的な人が多く見える理由

結論から申し上げますと決してそんなことはない、というのが答えです。

結婚相談所と聞くと、古いイメージをお持ちの方なんかは、「結婚できない変な人ばかりしかいなんでしょ」と言われることがあります。また、「マッチングアプリの方が素敵な人多いですよ」となぜか謎のアドバイスをくれる人もいます。

大抵の場合、サンプルで会員検索画面をお見せすると特に男性は
「え、この人たち本当にいるんですか?」
「きれいな人多いですね。」
「この人たちと出会えるんですか?」
とほとんどの方がおっしゃいます。

ただ中には、少しひねくれているのか、「この見た目で結婚していないという事は何か原因があるんでしょうね」などと言われます。(意外と女性の方から言われることが多い)

もちろん原因は人それぞれなのですが、一番多いのは結局結婚に繋がる縁(出会い)がなかった方、という方々なのですが、何かしら理由を作りたがる人がいます。

実は「あなたはなぜ結婚していないのですか?」と聞かれるのって困りませんか?と私はいつもそういう方に言います。大抵の方は「そうですね」といって黙るか、メチャクチャ自分が結婚していない理由を滔々と語りだすか、どちらかになります。

少し話がそれてしまいましたが、結婚相談所にいる人ってどんな人たちですか?に対する認識というのは比べる対象によって変わってきます。

例えば普通に会社に勤めている方でしたら勤務先の社員さん達と比べますよね。恐らくですが、ぱっと見勤務先の皆さんの方が素敵な方が多いように見えると思います。

でも、勤務先の会社の中で既婚者・彼氏彼女がいる人を省いてみてください。

恐らく結婚相談所に登録されている会員さんたちと何ら変わらない方々になると思います。

つまり、世間の皆様の中には結婚は勿論、恋愛対象にならない方も含まれた状態で見て比べているので相談所が劣って見えがちですが、実際には何ら変わらないという所が実情なのです。

前置きが長くなりましたが、これが今顕著に表れているのが「マッチングアプリ」です。
よくアプリの方がいい人いますよね、と言う人は正に、この理論が働いています。
既婚者・彼氏彼女持ち・遊び目的の方々が入り混じると全体の層としては良く見えて当然なのです。

仮にアプリでも(無理ですが)そういった方を完全に排除してみてください。ほとんど変わらないと思います。
というより、それを証明書提出や、ルールや料金で縛って抽出したのがある意味結婚相談所という事になります。

何が言いたいかというと、どの出逢いツールを使っても出会う人たちの優劣はほとんどないという事です。

なのでマス(群衆)をみていい人がいるいないを判断するのではなく自分がしたい出会い、恋人なのか結婚なのか、遊びなのか、によってツールを使い分けることが大切です。

当たり前ですが、結婚を真剣にお考えの方は結婚相談所の出会いが一番です。そしておそらく皆様が思っている以上に素敵な方々が活動していらっしゃいます。なので年間一万組以上の方が結婚相談所でご結婚をされているのです。

それでは今日も素敵な一日を!



サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!