写真_2019-10-30_9_27_18

【動画マーケティングを始めよう!その1】スマホでできる飲食店プロモーションビデオの作り方

こんにちは!@リライト川崎です
飲食店WEB集客で次に注目されているのはYouTube!
数々のYouTuberが名をはせていますが、飲食店ではこれから本当に伸びるの?

…と疑問の声も寄せられています。

YouTubeで集客する方法は大きく分けて3つ!

①自社チャンネルを作成して、コンテンツの面白さで再生回数とチャンネル登録者数を増やす。

②動画メディアを持っているグルメサイトに掲載する。

③YouTuberに取材をお願いする。

大きく分けてこの3点。
もちろん①→③にかけて費用が高くなります。

今回紹介するのは主に①の方法ですが、YouTubeで集客するなら全てやらなければなりません。

1度作ってしまえばいい動画と、チャンネル登録数と再生数を増やすためにたくさん持っていなければならない動画の2種類があります。

②、③は基本的に前者です。外注すればプロが撮るので大丈夫。
①に関しては全てをアウトソースするのが難しいのが現状です。

そこで①自社チャンネル用の動画を、スマホ作って行きましょう!


【スマホで作れる動画①】動画撮影におすすめのスマホを選ぶには?

それではカメラ性能の高いスマホの選び方紹介していきましょう。
YouTubeにアップすると画質が落ちるので、どちらかと言えば手ブレがしにくく、レンズ性能が高いものを紹介します。

1、大事なのはF値
つまり絞り具合を調整できるものをピックアップしました。これにより一眼レフのようなボケ感を再現できます。

2、レンズの種類
また最近では望遠や魚眼(広角)レンズを装備しているスマホもあり、撮影時レンズを選べるような超優れものも多いです。

3、AI機能搭載
写真で大切なのは光です。どれだけの光を取り込めば良い写真になるか…シャッタースピードや撮影用照明で調整するのが基本でしたが、最近のスマホのAI機能は素晴らしく全て自動でやってくれます。
下手にフィルターや色調補正しながら撮るよりも遥かに良い画が撮れます。

これを機にスマホ買い換えるのも良いのでは?

■ポイント
F値(絞り)が調整できるもの
手ブレ補正機能が高いもの
AI機能搭載してるもの


【スマホで作れる動画②】撮影で使えるアプリ

とはいえ普段使いのスマホにそこまでの機能はいらん…と思う人もいると思います。
わざわざ買い直さなくても、良いアプリが結構ある。
そこで撮影におすすめのカメラアプリです。そこで撮影におすすめのカメラアプリです。

1、Foodie
2、SODA
3、LINE Camera

上記3点は無料ですし、料理写真も綺麗に撮れる。もちろん動画でも使えます。

それぞれ特長がありますが、使い分けても良いですし、これと決めた1本でいくのもOK。

結局デフォルトの方が良い!
という方もそれはそれで問題ありません。

ただし料理動画をスライドショーで作りたい人はこんなカメラアプリで雰囲気を変えてみるのも良いかもしれませんね。


【スマホで作れる動画③】動画編集におすすめアプリ

スマホで動画を作る最大のメリットはここ!
スマホで撮ってスマホで編集できるという気軽さ。
わざわざプレミアムプロ買わなくても動画編集ができる事は非常に魅力的なのではないでしょうか。
私の場合は色々やって行き着いた結果がプレミアムプロという動画編集ソフトでしたが、わざわざ使えなくても良いかも知れません。

ただし時代が変わり、グルメサイトのトップ画面が動画やVRに変わった時は、そのスキルは重宝されます。

Canva
Inshot
Slide story

【スマホで作れる動画④】動画撮影の料理の撮り方

料理撮影のポイントはズバリ光です。
ライティングが仕上がりを左右すると言っても過言ではありません。
料理動画を魅力的に撮影するのは3カット。

1、調理工程
2、完成
3、食べようとするところ

音声ありが望ましいですが、正直編集が難しいので無料配布している音源をDLして、テロップで説明するのが良いですね!

続きをみるには

残り 966字
「月刊リライト」では毎週1記事づつ更新されます。 1か月ごとに新しいマガジンを出版いたしますので定期購読ではありません。 記事を継続的にお読みになる場合は毎月お買い求めください。

月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?