マガジンのカバー画像

不安との付き合い方

9
テーマは『不安にとらわれなくなる』こと。
運営しているクリエイター

記事一覧

~不安にとらわれないために~はじめに

『不安は消すことはできません』 不安を失くしたいと思ってこのマガジンを読もうとした方は、…

~不安にとらわれないために~第1章 不安とは

このマガジンのテーマは、『不安にとらわれなくなる』ことです。 別の言い方をすれば、『不安…

~不安にとらわれないために~第2章 不安の性質

ここでは不安の性質について考えていきます。 【はじめに】で最初に二つの性質を書きました。…

~不安にとらわれないために~第3章 心的エネルギー水準

心的エネルギー水準という概念は、フランスの心理学者ジャネらが提唱していました。 その概念…

~不安にとらわれないために~第4章 メタ認知

質問です。 「あなたには、自分の言動を観察しているもう一人の自分はいますか?」 「はい」と…

~不安にとらわれないために~第5章 自滅は避ける

質問です。 「あなたは他人に厳しいタイプですか、それとも甘いタイプですか?」 「そして、他…

~不安にとらわれないために~第6章 気休め言葉

『気休め』に対して、みなさんはどのような印象を持っているでしょうか。 私のイメージは、失恋して落ち込んでいる女友達をなんとか励まそうと「またすぐにいい人が現れるよ」と言ったときに、「気休めなんていらない」と言われてしまう感じ。そんな些細でパワーのない存在が『気休め』。 気休めを他人に言われると、余裕のない状態のときは素直に受け入れられないこともあるでしょう。慰めの言葉を言ってもらって、「ありがとう」と言いつつも、心の中では「どうせ気休めでしょ」と思っていたりするかも。 『

~不安にとらわれないために~第7章 見て見ぬふりする方法

不安を見て見ぬふりするには、フォーカスを変えることです。 第2章でシロクマの実験の話をし…

~不安にとらわれないために~第8章 おわりに

ここまでをまとめると、不安にとらわれないためには、心的エネルギー水準の観点から、心が弱っ…