見出し画像

恋愛と親子関係

研究員のあやです!研究員として携わって
いくも、無論自分のこととして感じながら
記事を書かせて頂いております🎵

母子家庭育ちの私は…
「ウチには父親がいない」環境を当たり前
としててスクスク育っていきました。

幼少期の頃〜
・あ〜こんな時お父さんが居てくれたらなぁ!
・〜ちゃんは、お父さんが居ていいなぁ!

な〜んて、感じていたときもありましたね🎵


この世に生を受け
始めて目にする男性=父親

この世に生を受け
始めて感じる男性=父親

現象や現実を否定も肯定もせず

「お父さんとお母さんから産まれた」
この紛れもない事実を改めて感謝として
受け止めて

今日は松本典子研究員より

恋愛、結婚、人間関係を
親子関係からの切り口で紐解いて頂きました。

それでは、松本典子研究員
宜しくお願いします〜♡

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

こんにちは。
マリッジカウンセラーの松本典子です。

先日みた
お父さんのひざに寝かされている赤ちゃん

画像1

(この写真は膝じゃないけどね!)

両手、両足、万歳

「完全なる信頼」の中

全身を預けてスヤスヤと眠っていました。


そこに注がれたお父さんの眼差し

父と子供

この後、どんな物語を紡いでいくのか〜

それが「二人の合意」のもと

「全幅の信頼」

「すべてを受容する眼差し」

その2つが

「同じ・ひとつ」だったところから2つに別れて物語が始まっていく。

それが私達の人生。


物語がないと

「愛情」も「憎しみ」も

「喜び」も「悲しみ」も

なにもわからない

ただ生まれて、ただ死にました、、、では

面白いわけがないからです。


だから、すべては

ありのままに体験することが大切で

それが

本当は美しい物語だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父を恨む子になるかもしれない

子にしてしまった仕打ちに

心を痛める父になることも

物語ではあるでしょう。


だけど本当は

恨むことで「本当の愛」がなにかを知れる

罪悪感を感じることで「どれほど愛しているか」を知って行ける。


もともと同じ

「愛情」と「信頼」だったところから

物語では

「憎しみ」と「罪悪」に変わった様に

見えたけれど

本当は一切、変わっていなかった。


ベース基地は

そのままスタート地点にありました。


ただリアルに

「憎しみとはこんな感じか!」

「罪悪感とは、こんなに辛いんだ!」


その物語に思いっきり同化しないと

憎しみも罪悪も悲しみも

喜びも豊かさも愛情も

体験できなかっただけなんだ!


人生を通して

ありのままに体験することが
大切だっただけなんですね


だけど、そうだとは

思えなかったがゆえに悲劇でした。

憎しみ悲しみ

罪悪、嫉妬、恨みつらみの人生に

どっぷりと色濃く染まりきってしまって

親と子は
分かりあえずに終わってしまう


あんなに

「全幅の信頼」と「愛情の眼差し」だったのに

だけど、そんな関係性もはっきりと

人生の物語の「全貌を見渡せる視点」を得ると

「スタート」元に戻っていける😊💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恋愛、結婚のシーンに限らず

すべての人間関係のぎくしゃくのスタートは
親子関係に起因します。

私達は人生の物語上、傷だらけだったのです。
あなたがそう思っていなくても

でも

過去の傷が傷ではなくなった時
「そう観ることが出来る視点」を得た時

人生でこじらせていたあの事この事
難しいと思っていたことも
変わってしまいます。

今まで知ることができなかったあなたの
「アナザーストーリー」が必ずあります。

それを知って行くことは
あなたを真に自由にしてゆき

あなたという「存在」が
キラキラと輝きだすのです

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

愛情があったからこその罪悪感

信頼していからこその憎しみ

罪悪感を感じることも、憎しみを感じることも
全ては理解することから始まるんですね!

マイナスの感情から目を背けずに
「向き合っていく」
ことができる〜

内なる融合💕

新次元思考テクノロジーに出会えたことに
感謝しかありませんね😌

今日も記事を読んで頂き
ありがとうございます。

プロフィール写真ノリータ

松本典子(まつもと のりこ)先端ファッションを発信する大手百貨店のバイヤーとして国内外で活躍中、難病の母の悲惨な死を目の当たりにする。自らを責める強烈な罪悪感から、それまでの様々な価値観が崩壊し「生きること」「本当の幸せ」とは何か?真の答えを求めるようになる。しかし、幸せを求めれば求めるほど現実は真逆に進み、更なる罪悪感を重ねる体験を引き寄せていった。どうすることも出来ない苦しみの極みに達した時MIROSSシステムに出合い「結婚に秘密がある」という今まで聞いたことの無いこの世の仕組みを知る。MIROSSシステムの世界に触れ人生をシステムで紐解いた時、求め続けた真の答えをようやく見つけ出し自らを再生する事ができた。同時にパートナーとも出逢い44歳で結婚「諦めていた幸せ」をみごと手に入れる。現在は、ミロスアカデミー講師として活躍。不安や恐怖で葛藤し続けてきた生き方を完全に終わらせ、本当の幸せを手に入れる事ができる「全く新しい生き方」を伝えている。 ◆ブログ【アラフォーのあなたが幸せな結婚ができる講座】
綾子(のなか あやこ)生後すぐ両親は離婚し、母1人子1人の関係で育つ。子供時代から青春時代は療養施設で生活を送り、その後も人生もお先真っ暗で途方に暮れる
そんな時にこの"新次元思考テクノロジー"を知ることとなる。自分を嫌うレッテルを貼り付けたのは紛れもない自分自身だったという理解から、その後は急展開で人生の変容が起こる!
感謝で充実した日々を満喫しながら"トゥルーパートナー"へ向かうことの喜びを感じて過ごしいる。

毎週金曜日21時半 Facebookライブ動画(無料)配信中!

このライブは皆さんとオンラインで繋がり、一緒にリレーションシップを楽しむ。ということで、「恋愛、結婚、夫婦関係」での様々な課題に対して、日々体験し研究している研究員たちが、実際にどうやって超えていったのか?体験談をインタビュー形式でお届けしています。

恋愛・結婚・夫婦を研究。私たちとリレーションシップを楽しみませんか?
Facebookグループはこちらへ
(登録無料・参加リクエストしてみてくださいね♪)



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?