見出し画像

RE:STARTの大きな転換期となった対話会@北鎌倉


はじめに


こんにちは!
2021年度に新卒入社した宮﨑です。

前回の記事では、私の同期である冨谷くんが弊社RELATIONSが組織と事業の両面で大きく変化した取り組みである「RE:START」についてご紹介しました!


今回は、その中でも大きな転換期となった6月に北鎌倉で行われた日帰りのRE:START対話会についてお伝えします。


対話の目的


前回の記事でお伝えした通り、RE:STARTでは、RELATIONSがどういう方向性で進んでいくべきかメンバー全員で本音で話し合い、明確にするためにメンバー同士の対話を重ねてきました。

その中でも、今回の対話の目的は「(様々な出来事の背景にある)文脈の共有」です。

というのも、各々が入社したタイミングによって、経験していることも見えている景色も違うため、みんなで同じ未来を目指すにあたって「RELATIONSにおける過去の出来事や背景を共有することが重要だ」と考えたからです。

・会社として、今までどんなことをやってきたのか?
・その時、メンバーはそれぞれどのように感じていたのか?
・どんな思いで入社したのか?

など、本当にざっくばらんに対話しました!
どんな対話になったのかを赤裸々に紹介していこうと思います。


対話会の場所


いつもと違った空気感で開催したいよねといった企画メンバーの思いから、場所を変え、北鎌倉での開催をしました。

北鎌倉の駅に降りると、あじさいが咲いていたり、庭園があったり、非日常感たっぷりでした。

私は正直、「今日は何が始まるのか、ドキドキとワクワク」が入り混じった感情で会場に向かいました。

そして、久しぶりにメンバーと顔を合わせ、ほっこりとした雰囲気で始まりました。
※コロナ禍のため、全員が抗原検査を受けた上での開催となりました

会場ではメンバーから全国のお土産が配られました。
(RELATIONSのコンサルタントは全国各地のお客様を担当しているので、地方出張をするメンバーも多く全社会議などでは全国の美味しいものが集まります🙌)


スクリーンショット 2021-11-30 16.24.05



コンテンツ①:歴史の振り返り


さて、まず1つ目のコンテンツは、RELATIONSの歴史の振り返りでした。

今年1月から始まったRE:START全体の大きな流れとしては、以下のように計画されていました。

① 自分のことを知り、メンバーのことを知る(対話)
②今後会社として何を成し遂げていくのか、RELATIONSの存在意義は何か考える
③ 私たちの仕組みをつくり、定着させる


その中でも今回の対話は、①自分のことを知り、メンバーのことを知るコンテンツでした。

・会社として、今までどんなことをやってきたのか?
・その時、メンバーはそれぞれどのように感じていたのか?
・入社した時はどんな思いで入ったのか?

などを、メンバー各自の視点から振り返りました。


実際の様子はこちら。(こんな感じでRELATIONSの歴史を遡って皆で共有していきました。)

貼り付けた画像_2021_12_24_16_09


会社の今後を考える局面の今、個人の感情も丁寧に扱いながら考えを深めていきました。

ここでは、過去に社内でトラブルが起きた際に、他のメンバーからはどのように見えていたのか、実際にどんなやりとりがあったのかなど、あまり語られなかったことも話に出てきて盛り上がりました!


また、数年前の誤解がこの場で解けたり、ぶっちゃけトークがなされたり、入社当時の不安が語られたりと、それぞれの想いや背景を理解し合う機会となり、とても充実した時間でした。

このように会社の歴史を振り返る場があったことで、入社したての私でも「どのように今の会社・組織が形作られたのか」を知ることができて、入社前からの長期的な視点をふまえて「今」を捉えられるようになりました


お昼はこんな素敵なお弁当を皆で食べました〜🙌

スクリーンショット 2021-11-30 16.27.04



コンテンツ②:システムコーチング®︎

2つ目のコンテンツであるシステムコーチング®を実施しました。
その中でも今回は、チームの多様性の認知を目的に「ランズワーク®」を行いました。

※システムコーチング® 及び ランズワーク®は、CRR Global Japan 合同会社の登録商標です。 http://www.crrglobaljapan.com


これは、大切にしている価値観や心地よいと感じる空間などを「わたしの国」という形で頭の中で描いた上で、ペアになって体を動かしながら擬似的に相手の国を訪問し合い、最終的に「二人の国」を作っていく、というものです。


スクリーンショット 2021-11-30 16.29.29


スクリーンショット 2021-11-30 16.29.40


もう少し具体的に内容をお伝えしましょう。

「わたしの国」に関するいくつかの質問に回答します。
「どんな気候ですか?」「主食は何ですか?」「その国には何がありますか?」「どんな人が住んでいますか?」「その国で最も称賛されることは何ですか?」「タブーは何ですか?」などの質問に対して、イメージを膨らませます。

そしてペアを組み、相手の国に訪問し、インタビューをしながら相手の国(価値観)への理解を深めます。

「訪問してみて、どんな感覚ですか?」「相手の国から、私たちの国に何を輸入しますか?」「私たちの国に足りないものはなんですか?」など、お互いにインタビューをし合います。

そして最後には、「自分の国からRELATIONSには何を還元できますか?」という問いで終わりました。


自己開示のしやすい環境で、相手の知らない一面が垣間見えたり、自分の内面にも新しい発見があったりと、心の距離が縮まったような感覚がありました。
みんなでわいわい盛り上がり、各所で笑い声が聞こえる、楽しいコンテンツでした!


対話の最後は…

最後は、全員で輪になって一人一言ずつお話しました。
一日を通して感じた一体感や、今後への意気込みなどが語られたり、分社化の動きの中で感じていた不安が吐露されたり、全員の言葉に全員で耳を傾けました。
一日を通して心理的安全性も高まり、メンバーの心の声が場に出されたような感覚でした。

自然と拍手や笑いも起きて、不思議と一体感が高まる場になりました。

スクリーンショット 2021-11-30 16.29.52


おわりに


北鎌倉でのRE:START対話、いかがでしたでしょうか?
緊急事態宣言の影響で何度も延期になっていましたが、やっと実施でき、とても充実した一日を過ごすことができました!

RELATIONSでは、引き続き「ええ会社をつくる」というパーパスに向けて、様々なプロジェクトを運営していきます。

全員で会社を作っていく感覚は今しか味わえない貴重な体験で、私自身、次のコンテンツも楽しみにしています!

ご覧いただき、ありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!