WeWork虎ノ門に移転しました!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

WeWork虎ノ門に移転しました!

RELATIONS株式会社

はじめに


こんにちは!

RELATIONS株式会社の広報の佐々木(@chiho_relationsです!

直近は組織系の記事をいくつか発信していますが、今回は私たちの働く場所、オフィスの話ができればと思います。


実は、今月オフィスを外苑前からWeWork虎ノ門に移転しました...!!!


実は私も聞いた時びっくりしました。
「え、私たちがWeWork...?」

というのも、WeWorkってめっちゃお洒落な感じするじゃないですか...!!笑


「ドキドキする...!」と思ったのが正直なところです。

オフィスの選定については、私たちの働き方についての考え方が実に現れている部分だな...と思ったので、noteにて記事発信しようと考えました。

ちなみに今年は今までの組織系の話に加えて、RELATIONSの社内制度や取り組みなどについても発信していき、RELATIONSって面白いなって思ってくださる方を増やしていきたいなと思っています!



起点は今年の4月。
そろそろオフィスの更新が近づいてくるし、どうしようかということで長谷川さんからPJメンバーの募集がかかり、今回インタビューさせていただいた2人(まゆちゃんとかっきー)とふみちゃんの3人が「オフィス移転メンバー」となりました!


下記は楽しいインタビューの様子です!

スクリーンショット 2021-12-22 10.53.29



移転メンバーへのインタビュー


では、早速インタビューにいきたいと思います!

佐々木:では、今回移転メンバーであるまゆちゃん、かっきーお願いします!まずは、今回の移転のきっかけってどんなことだったのでしょうか。

まゆちゃん:移転のきっかけとしては、やはりオフィスの更新だよね。あと、コロナ禍となって、もともとRELATIONSは出社の頻度が少ないけど、さらに少なくなったから、オフィスをどうしようかといった背景もあったね。

佐々木:確かに基本在宅勤務になったもんね。そこで、WeWorkに決めた背景ってどんなことがあったのでしょか?

かっきー:前提としてオフィスを検討をする際に、懸念点として場所を変えたからといってメンバーが出社するのか?というのと、人数に対してちょうど良い広さロケーションのオフィスがRELATIONSの要望通りの価格帯であるのか。といったことがあったんですよ。その中で、前オフィスの不動産の営業の方から「今の御社の状況だったらWeWorkもありなんじゃないですか。」とご提案いただくことがあり、そこから検討が始まったという流れがあります。

佐々木:そういうことですね。

かっきー:あとは過去に、シェアオフィスを使いたいかどうかというアンケートを社内で取っていて、結構要望が上がっていたんですよね。
そこで、WeWorkなら全部解決するのでは!!ということでした。


下記が実際にメンバーにとったアンケートです。

スクリーンショット 2022-01-19 15.54.38

スクリーンショット 2022-01-19 15.54.44

佐々木:確かにRELATIONSのコンサルタントは全国に出張しているもんね。私もそうだったけど、地方で電源のある仕事のできるスペース探すの大変なんだよね!だから、シェアオフィスってすごく便利でよく使っていたな。

かっきー:あと、長谷川さんも実はその頃「対話」というのを重要視していたので、メンバーと会うための場所としてオフィスを重要視していたけど、違う形で担保できればオフィスじゃなくてもよいよねっていう話になりました。

佐々木:そういった経緯があったんですね!あと、かっきーがおそらくWeWorkさんや仲介不動産会社さんと初期費用や月額費用などの諸々の費用を調整していたと思うのですが、そのあたりってコスト改善コンサルタントらしくコスト調整したんですか?

かっきー:もちろんです。実は諸々含めると数千万円の改善をしました。(内訳はさすがに秘密です。笑)

佐々木:え、それすごくないですか...!!!

かっきー:コスト改善コンサルタントですからね!(キラリ)

佐々木:さすが!笑
そのほかに裏話的なのってあったりします?

まゆちゃん:では私が。
WeWorkか固定でオフィスを構えるかってすごく移転チームでも迷っていたんだよね。長谷川さんも。
RELATIONSらしさを考えると、自分たちのオフィスをかまえている方がRELATIONSらしいよねって考えていたんだよね。
というのも、今までRELATIONSっていったら、いつ誰がオフィスにきても誰かがいて、そこで仕事終わりにビール飲んで語り合ってといったイメージだったんだよね。

だからオフィスを選んでいた時は、オフィスの内覧にいくと「やっぱオフィスって良いよね!」ってなるし、WeWorkに行くと「WeWorkって良いよね!」ってなってて、すごく揺れてたんだよ。

でもこっちしかないよね!って決め手があったんだ。

佐々木:え、それって何?

まゆちゃん;長谷川さんが今後の出社のルールとして月に2回くらいメンバーで会うような機会があったら良いよねっていうのを話してたんだよね。
月1回は終日のCAMPFI:RE(全社会議)、月1回は終日メンバーで業務をする日を作りたいって。

でもそうすると、メンバー全員が業務をしたり、会議をしたりするスペースが必要になるよね。30人ちょっとメンバーがいるので、結構広さのあるオフィスじゃないと難しいねって話になって。

今後のオフィスにかける予算とかも考えると総合的にWeWorkしかないんじゃないかって話になって、WeWorkになりました!

佐々木:そういった経緯があったんですねー!でも確かに私たちみたいな働き方ならWeWorkも全然ありですよね。


さいごに


移転メンバーから改めて、WeWorkへの移転の裏話を聞くと「自分たちのオフィス選びに関しても、メンバーが自発的に動き新しい働き方を模索していくのってRELATIONSならではだな。」というのを感じました!

RELATIONSでは新しいメンバーを募集しています!
ぜひご連絡ください!

では、今年もよろしくお願いします!








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
RELATIONS株式会社
RELATIONS株式会社(https://www.relationsgroup.co.jp/)の公式アカウントです!会社や事業、メンバーについて、ありのままの姿をお伝えしていきます。