見出し画像

何でも自分の思い通りにならないと気が済まない

何でも自分の思い通りにしなければ気が済まない
何でも自分の思い通りにしたい

そんな欲求が私の中にある。

だから、何でも自分の思い通りになったらハッピーだし、そうならなかったら一気に凹む。

アバターマスターコース8日目の今日、そんな自分の中の欲求と向き合う1日だった。

私の中の「何でも自分の思い通りにしたい」という思いは、積もり積もって「そうならないと気が済まない」という執着にまで凝り固まっていた。

ワークでは、「マイペース」をテーマに、私が抵抗しながらも望んでいる項目として、「何でも自分の思い通りにしたい」という欲求を扱った。

まず、「何でも自分の思い通りにしたい」という欲求に「抵抗している人」の感じを感じてみる。

次に「何でも自分の思い通りにしたい」という欲求を「望んでいる人」になったら、どんな感じになるか感じてみる。

そして、両方の感じの限界まで拡がり、価値判断なしに名札をつけてみたら、「衝突」になった。

そして、それを私が創り出したことを認め、消滅させる。

跡形もなく消えて無くなると、こんな衝突が私の中で繰り広げられていたのかぁ・・・と感慨深いものがあった。

それは苦しかったよなぁ・・・と。

しつこいアイデンティティー処理は、自分の中の葛藤や衝突を一瞬で消去し、自分の中に統合をもたらす魔法のようなツールだと感じている。

明日は最終日、今日、何だか消化不良だったアイデンティティー処理をもう一回行い、スッキリしてから卒業したい。

How does it get any better than this?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?