2024.1.8〜1.14 好調からの発熱

1.8(月)体が怠い

bike:1’50 65km 77TSS(zwift)
祝日なので実走の予定だったけど、あまりに体が怠いのでzwiftのみ。1月に入って摂取カロリーの管理を再開し、体がセーブモードに入ったのだろうか。
筋力付いての増量なら許容範囲だけど、鏡で体を見ても明らかに違う。ひとまずは減量優先で。

1.9(火)最後の日本酒

昨日に続いて体が怠いので、思いきってフルレストにした。シーズンオフ最後の日本酒を楽しんでおく🍶

1.10(水)インターバルで整う、ダンベルも

bike:1’02 77km 146TSS(zwift)
変わらず調子がよくないけど、インターバル(rattle snake)をやってみる。終わってみると、スッキリして心も軽い。悪い意味でトレーニング依存している気がするけど‥

何かを変えないと成長しないと思って、ダンベルを買ってみる。安くはないので、物置の重しにならないように頑張らなくては。重すぎて、部屋に運び入れるまでに力尽きた。

1.11(木)carson+2

bike:1’34 59km 102TSS(zwift)
一時的な調子の良さを感じたので、carson+2をやってみる。理由なく調子がよいときは、その後にどん底のような不調がくる経験が多いので、おそろしいところではある。

1.12(金)ダイエット走のみ

bike:1’02 40km 47TSS(zwift)
12月からの仕事の繁忙が落ち着きつつある。
明日は実走ロングに出たいので、軽めに流すだけで終了。1.5hに近づくとL2でも少し疲労が残るイメージなので、1h程度におさめる。

1.13(土)冬でも実走

bike:5’04 142km 272TSS
尾根幹〜相模川下り〜平塚〜逗子あたりをぐるっと一周するライド。冬でも実走して気分転換しないと、2月〜3月あたりに精神的な絶不調が到来する。日の光を浴びることが重要なのかな。
天気もよく、江の島あたりの景色は最高だったけど、寒くて止まりたくないので写真がない。(謎の補給写真のみ‥)帰ってきたくらいで、雪がぱらついてきたのでちょうどよかった。

1.14(日)案の定‥

bike:1’51 70km 83TSS(zwift)
調子がよかったところ、案の定というか発熱する。パターンとして、①減量期間である、②仕事の疲れでカフェインに頼る、③直前までは調子がよい、という3要素が揃えば、ほぼ確実に体調を崩している気がする。
まあ、長く寝れば治る軽めの風邪っぽいので、おとなしくしておこう。

〈今週まとめ〉

13’26 456km 727TSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?